昨日は東京日帰り出張でした。
新幹線は早朝から親子連れやグループで賑わっていた。
夏休みになったから。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
 

◆「わ~ぁ、絶対食べたい!」と思ってもあなたは食べない理由とは

昨日は都内のお客様と商談後、地下鉄で東京駅に向かいました。
地下鉄からJRへ移動し東京駅構内から新幹線の乗り場へ向かう途中
「グランスタ」という東京駅ナカの店の前を通りました。
 
その時、ふと あることを思い出したのです。
 
「あ~、マツコの知らない世界の”まい泉”だ!」
 
以前、「マツコの知らない世界」というテレビ番組でパンマニアの女性が紹介していた「まい泉」の丸型のカツサンド。
これがただのカツサンドとは違っており、半熟の目玉焼きがサンドされているのです。
あまりにも美味しいそうだったのでテレビを見ながらTwitterでつぶやきました。
 
その後、ネットでお店の情報をを調べ、東京駅のグランスタにあると判明。
これから東京出張の時に買えるとう事で当時は楽しみにしていました。
 
放送は5月10日。 あれから2か月ちょっと経過・・・
すっかり忘れていました。
その後、何度も東京出張があったのに。
 
あの時、
東京に行った時絶対食べる!
と思った。本当にその時は思ったのだ。
 
でも、人間は忘れる動物。
その時はそう思っても
すぐ忘れ、僕は東京でラーメンを食べていた。(笑)
 
テレビ番組でいくら認知し
欲求まで起きたのに
「忘れる」という現象によって存在しなくなったのだ。
 
これって恐ろしい・・・
 
先週の食べたメニューを言えと訊かれたら全部は言えない。
先週書いたブログ記事を言ってと言われたら言えない。
そんなものである。
 
おー、こわっ!
 
 
でも、2か月間 存在しなかったのが
グランスタ→まい泉→マツコ→あのサンド
 
1つの記憶からサーァ~っと走り抜け、あのポケットサンドにたどり着いた。
僕は、まい泉のお店を探し見つけゲットしたのです。
あれから2か月経ちましたが・・・
 
ちゃんとお店のPOPには”マツコの知らない世界で紹介”と書かれてありました。
{F3205417-E636-4D14-8651-B28A979224B4}
コレ、コレ

 

ヒレカツとたまごのポケットサンド

 

たまとろ(黄身がとろりとした玉子)をまい泉のパンで挟み、専用の焼き機でプレスしたまん丸のサンド。ヒレかつも柔らかいし、結構分厚いヒレ肉でした。

通常はまい泉ロゴが焼き印ですが、

これはグランスタ限定商品で「銀の鈴」(東京駅の待ち合わせのスポット)をモチーフにしたそうです。

{1EB4FA6B-3968-48B3-AEC4-A72AA3BAAA80}
 
そして、これがイイ~
黄身がトロリ~となっている。 「とろたま」です。

 

 

{235E5271-5166-41C8-A98F-2B44CC14B028}
とろ~り と黄身が出てきた。
 
商品やサービスを買ってもらうには、まず認知してもらうのがスタートです。
でも、それだけではダメ。最終的に購入という行動をしてもらわないと。
その間の障壁は「忘れる」こと。
その為には
何度も、何度も 繰り返して忘れられないようにしてもらう事です。
 
「マツコの・・・」の放送後、他局や他のメディアで紹介され
それを見ていたらもっと早く買って食べたと思います。
 
何が言いたいかと言うと
1回だけでなく、繰り返し繰り返し発信しないといけないってこと。
忘れられないように何度も発信する。
SNSという便利なツールがあるのでそれを活用するのです。
 
もし、あなたのブログやFacebookなどで1回見た人は
しばらくたって同じ投稿に気づくのだろうか?
先週食べたランチも忘れているのに・・・
 
でも、理想は
前回書いた内容をさらに考えてブラッシュアップして投稿するのがいいです。
一部修正って感じ。
 
記事のタイトルはこれでいいのか?
話の構成はこれでいいのか? ちょっと順番を変えてみるかなぁ~
落ちに対する前ふりはこれでいいのか?
情報不足ではないのか? もう少し盛り付けよう。
そんな感じで自分で考えて書き直すのです。
 
結果はどうあれ、考えて行動することが重要。
常によりよくするために考える。考える。考える。
 
そんな事を思いながら
以前つぶやいた投稿を探していたらあった。

 

{5B242F3D-BB28-4E08-A97A-2BF55A9CDD04}
 
あ~っ!
あの時食べたいって言っていたのは
「たまとろメンチカレー」(東京大丸限定品)だった。。。
 
人の記憶はたいしたことないのである。。。
 
次回は、東京大丸で買おうっと(笑)
 
おしまい
 
 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

 

           ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング