急に出張が増えました。(笑)
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
 

◆伝わらなかったら、それは僕が悪い~伝えるって難しい①

 
毎日
誰かに
何かを
伝えていますよね。
 
誰とも話さない日もあるかも知れませんが
普段は誰かと話し
そして、誰かに何かを伝えている。
 
ほとんど誰かに伝えることを行っているのに
「伝える」って難しいなぁと思うことがある。
 
でもね、僕は人に伝えることが難しいって思うようになったのはここ最近。
それまではなんとも思わなかった。
 
きっかけは、マーケティング塾に入り
人前で講演する訓練をして、実際に講演してから。
その時、人に伝えるってこんなに難しいものかって痛感したのだ。
 
話す順番で全く違ったり
理由を伝えない為に全く伝わらなかったり
あいまいな言葉を使うことで真意が伝わらなかったり
だらだら話しが長くなり、なにが言いたいのかわからなかったり
もしかしたらあなたも経験があるかも知れませんね。
 
話しが上手な人は
聴いているとどんどん引き込まれていく
 
話しの組立て方
話しの盛り付け方
感情の起伏など
とても参考になり
勉強になる。
 
{5E09230C-8CBC-4734-83AB-3156CEE1EBC9}
料理も盛り付けで美味しく見える
 
僕は毎日誰かに伝えている。
ある時僕は
伝わらなかったら相手のせいではなく
伝えられなかった自分が悪いと思うことにしたのだ。
 
どうして伝わらなかったのだろう。
どうしたら伝わるようになるのだろう。
そうやって考えて改善してかないと成長しない。
 
伝えたのに
伝わってないは
伝えたほうが悪い
 
そういうマイルールにしている。
まあ、時々”ムッ”としちゃうけど。。。
 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

 

           ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング