大切なことは目に見えないんだ。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
 

◆ホテル・マーケティング~時代は変わる

昨日は僕が勉強しているエクスマ塾生だけのセミナー「エレメントE」に参加してきました。
前日、名古屋から夜行バスで東京に行き、その日の夜に夜行バスで帰る。
まるで高校生がディズニーランドに遊びに行くような感じでしたが
夜行バスも時代の変化とともに変わり、意外と快適でした。
行きは独立シートでカーテンで囲われ、電源もあり、マイナスイオン発生器もついていた。
 
さて、東京のとある秘密基地で行われたエレメントE。
集まって見ればSNSや業界では有名な塾生たちと卒業したての塾生たちが集まった。
まさにエレメント(分子、元素、集団の意味)
 
{C5B079ED-6396-4618-BBA6-3F4AE207A04D}
 
オープニングはイーグルスの「ホテル・カルフォルニア」が流れた。
その後、師匠の藤村正宏先生が
「ホテル・カルフォルニア」の歌詞の意味を教えてくれた。
そこで、僕はあのメロディがなぜ切ないのか知ったのだ。
 
深い・・・
そして、普通のエクスマセミナーでは教えてくれない内容だ。
まるで師匠と雑談の場で聞くような感じ。
「ねえ、イッシー、知ってる?」って。。。
僕はこのセミナーの冒頭でかなりの衝撃を受けたのだった。
 
家に帰った今朝から
ホテル・カルフォルニアを何度も何度も聞いた。
あの歌詞の意味を知った後とは感じ方が全く違う。
 
そして、歌詞を読みながら
本来の歌詞を少し変えました。
僕がエレメントEに参加し、感じた言葉で少しだけ書き換えた。
まあ、
あくまでも僕のアレンジなので悪しからず。
そして、昨日参加した方しか伝わらないと思います。(笑)
 
イーグルスの「ホテル・カルフォルニア」を聴きながら
歌詞を味わってください。
youtube
 
 

ホテル・マーケティング   ※アレンジ:イッシー

 

暗く寂しい東京砂漠
涼しげな風に髪が揺れる
サルスベリの甘い香りがほのかに漂い
はるか前方には かすかな灯りが見える
頭は重く 視界かすむ
どうやら今夜は休息が必要だ
カランとドアの鈴が鳴り
戸口に女が現れた
僕はひそかに問いかける
ここは天国? それとも地獄?
すると 女はローソクに灯を灯し
僕を部屋へと案内した
廊下の向こうから こう囁く声が聞こえる

 

ようこそホテル・マーケティングへ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり
ホテル・マーケティングは
数多くのお部屋をご用意して
あなたのお越しをいつでもお待ちしています
カルティエの宝石のように繊細で
BMWのように優雅なその曲線美
美しいボーイたちはみな
彼女たちに心を奪われている
中庭では香しい汗を流して
ダンスを踊っている人々
思い出を心に刻もうとする者
すべてを忘れるために踊る者

 

そこで僕は支配人に告げた
「ワインを持ってきてくれないか」
すると彼は「そのようなスピリットはここ数年一切ございません」
それでも人々が深い眠りについた真夜中でさえ
どこからともなく 声が聞こえてくる

 

ようこそホテル・マーケティングへ
ここはステキなところ
お客様もいい人たちばかり
どなたもホテルでの暮らしを必死に過ごしている。
口実の許すかぎり せいぜいお楽しみください
カッコいいだけで伝わらないデザインの天井
グラスには子ども騙しのシャンメリー
誰もが自分の意思で儲けの囚われの身となった者ばかり
やがて 大広間では祝宴の準備がととのった
人々は 煽ったセリフを突き立てるが
誰ひとり内なる獣を殺せない

 

気がつくと僕は出口を求めて走りまわっていた
もとの場所に戻る通路を
なんとかして見つけなければ・・・
すると 夜警がいった
「落ち着いて自分の天命を考えるのです
チェック・アウトは自由ですが
ここを立ち去ることは永久にできません」

 
 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

 

           ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング