この時期の爽やかさが好きです。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
 

◆なぜサラリーマンもSNSをやったほうがいいのか?

ブログ、Facebook、Instagram、Twitter、Youtube等のSNS。
このブログを見ている人は何かしらやっていると思います。
 
さて、今回は僕のようなサラリーマンがSNSをかなり活用したほうがいいよと言うお話。
 
趣味でやっている
友達とつながっていたいからやっている
そんな人はいると思うのですが
趣味的な事ももちろんいいのですが
ビジネス的にも活用した方がいい。
 
サラリーマンでビジネス的にやっている人の多くは
会社からヤレと言われてやっている人が多いと思います。
 
始めは仕方なく・・・
これも仕事だから・・・
そんな感じで面白くもなく、仕事と割り切ってやっている人も多いんじゃないかな。
ちなみに僕は会社はダメなので非オフィシャルでやってます。
{DFC136D9-A59B-4F32-8170-7907F7C50602}

今も昔も「個」が大切

僕は通販会社のバイヤーをやったり、営業もやってりしてます。
特にバイヤーで取引先さんの担当者と商談を日々やってますが
つくづく思うのは担当者次第で仕事が変わるな~って。
 
会社の看板は大きいです。確かに
この会社の取り扱い商品はこんなにいい商品がある。
この会社の工場は素晴らしいとか・・・
 
でもね、担当者が移動になり、新しい人に変わって
その人の対応、人柄などによって
仕事の密度が変わることがある。
ひどい場合、もういいかってなる事も。
 
もちろん、逆も場合も。
相手が同じように思えば商談のアポも来なくなる。
 
結局「個」がすごく重要なんですよ。
昔も今も
 
だからSNSを使って発信すれば
よりあなたの魅力を相手に伝えられる。
いつでも、どこでも。
 
関係性を深めるには
接触回数を増やせば可能性が高まる。
 
物理的にリアルではなかなか増やせないが
SNSを活用すれば、接触回数が容易に増やせる。
 
情報量によってあなたの事をより伝えられるし
逆に相手の事を知ることができる。
リアルでできない事をインターネット上で行うのだ。
あなたのリアルな事をインターネットで行うだけ。
いつでもこどもでできるし。
 
SNSってコンピューターが作りだしたバーチャルリアリティーでなく
リアルな世界をSNSというツールで映し出しただけ。
もちろん偽りを映し出すことも可能だが
正直、そんな事はすぐバレてしまう透明な世界。
ウソは長続きできないし、必ずボロがでます。
 
だからあなたの「個」をSNSで発信するのは
日々、新規開拓でいろんな人へ訪問して会ったり
お客さんとたまには飲みに行ってプライベートな話で盛り上がって
新たな魅力を発見しより好きになったりしてその後の仕事がスムーズになったりする。
そんな事と同じです。
 
やらないのはモッタイないよね。
うちの会社・・・(笑) 上場してると厄介???
 
魅力的な人って、その人にいろんな人が集まってくるし
万が一、転職してもいろんな所から誘われる。
ある時突然、会社が倒産することもあるしね。
 
もちろん転職する、独立するのが前提ではなく
今の仕事を楽しく、よりよくするためにもとっても活用できるSNS。
 
社長から
上司から
言われてやっている人
「あなただから買いたい」
「あなただから取引したい」
と言われるようになると仕事も楽しくなります。
 
お互い
頑張りましょう!
 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

 

           ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング