男って化石とか好きですね。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

あなたも僕も進化しないわけがない~生命大躍進

昨日は、名古屋市科学館に息子と行ってきました。
本当は一昨日行く予定でしたが、義父の手伝いを急きょすることになったので。
息子が行きたがっっていた特別展の「生命大躍進」はこの日が最後なのでギリギリです。
{F83D5F6F-A023-4A71-953E-0543FB21B372:01}
男の子って化石とか恐竜とか好きですね。
僕も小学生の頃、「恐竜展」に連れて行ってもらい
その時、恐竜の身長当てクイズにあたり、三葉虫の化石をもらいました。
その三葉虫の化石は息子の引き出しの中にあります。

開場は最終日だからか?超満員。
いろんな化石の展示があるためか
なかなか動かない。(笑)
{A0B5FD0F-4F47-4AB3-B3DE-DD7E80C1AC8F:01}

5億4100年前の化石とか
ウミサソリという4億8500万年前の化石とか・・・

どんだけ昔なのか想像できないけど(笑)

{43A1F40B-D4C2-4177-98D3-39706ED07C53:01}
世界最大級の化石のウミサソリ

ダンクルオステウスと言うデボン紀後期の板皮類の魚類
{0F6AEE2C-D7CA-400D-AF3A-9C6E4B30F67D:01}

カンブリア紀から現在までの約5億4100年の間に
5回の大量絶滅事件がありました。
寒冷化、温暖化、隕石衝突などの地球規模の環境変化でなった。

でも、残った生物たちが進化をして行き、今に至るのです。
生物に目ができ
海から陸上にあがり
恐竜時代に哺乳類が現れ
霊長類が誕生し
ヒトも進化している

{26EE3DE4-53F2-4C4B-B87C-588111112786:01}

祖先から受け継いできたDNAは進化し続けている
そう、
僕たちのDNAも。

だから僕たちも進化しているのだ。

そんな事を感じた息子と過ごした日曜日。
この日は娘の誕生日なんだけどね。
{ECD90D7C-57C0-45CB-8A06-1616433609C3:01}
お土産に息子に買ってあげた恐竜の骨。
どんな恐竜なのか?どの部分の骨かはわからないけど・・・


こういうのにロマンを感じるのが男。
女性には石ころに見えるんだろうなぁ(笑)



ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓