北海道に出張しています。
さすが北海道寒いですね。コートが必要だったかも。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

圧倒的な職場に変えていった帯広のウルトラマン!?

北海道・帯広に㈱カネマツという会社があります。
輸入資材・建築金物資材、工具等を販売している会社です。

ここの経営者の方や社員さんが勉強仲間でいつも
会社のイベントの案内チラシを毎回送ってくれます。

それが、いつも逸脱している。
思わず、
「バカだな~」って 笑っちゃうチラシです。

年に2回新商品の展示会を行います。
お客さんに来て欲しいたのめ
集客案内チラシです。

で、今回のチラシはコレ

{46D3A01F-2B47-494B-A4E5-35CF2E572ABD:01}
カネマツマン  ※真ん中のノリーマン?が社長です。

バカですよね。
こんなことをする会社はそうそうない。

もう、この案内チラシを始めてから4年だそうです。
{54F8F8AB-9CA3-4022-ACB3-5C382F0C7047:01}

社員も顔出しで登場しています。

{420F79C1-6049-4B18-8FB0-60C2468FD277:01}
吹き出しも面白い。

はじめは写真を撮って顔を出すのを嫌がった社員さんも居ましたが
今でもみんな協力的です。
そして、中の企画案も社員さんが考えており
松本社長は後で知るそうです。


トップが社風を変えていった~ゆるやかな継続力

松本社長(ニックネーム:マツモッティ)は2代目社長。
先代から15年前に社長を継ぎました。
当時、経営が良くなくマーケティング塾(エクスマ塾)に入り、
今の展示会案内チラシを始めました。

先代はまじめで堅い性格、
マツモッティはその社風を変えていきました。
仕事って楽しまないと・・・

本人は、職場でも「ち〇こ」とか言う明るく楽しい性格で
先代と全く違うタイプです。
この間、どんな努力をして会社の雰囲気を変えていったのか詳しくは知りませんが、そうとう努力をしたと思います。

だって、いきなり
「今日から仕事を楽しもう!」
「もっと楽しんでいいんだぞ!」
といわれて
「社長、わかりました! 今日から楽しみます!」
って言ってできるわけがない。

あの穏やかゆるやかな感じで
コツコツと自らバカをやって
会社の雰囲気を変えていったのかも知れません。

さて、今の写真さんはどうなっているのか?
というとこんな感じ。

{89F34F17-722F-406B-9A7B-EC09B2FD9EF6:01}
さて今日のランチはみんなで豚丼(^O^)/
帯広市内にある『ぶたいち』の豚丼をテイクアウトし、楽しいランチタイムを過ごしました!!
お腹いっぱいでブタになりそうです(^^)

会社のFacebookページにこんな投稿をしている。
※みんなセロテープで豚鼻に・・・(笑)


{D3777B42-8514-47EE-B89C-6F724F85EAF0:01}
朝の朝礼風景 マツモッティ(社長)の投稿より

高校生時代の頃を思い出して写真を撮るヨーーーって言ってみたら
1人だけヤンキー座りになった課長を横目に
連休明けでゴッタかえしたことろから今日はスタートしました!
トッチラかっちゃって午前中は目の前の仕事で無我夢中になって
酒で失敗した、人生話しに、華が咲きながら
今日はイチニチ楽しめそうな感じに仕上がりました。
そんなこんなでお互いに、勢いだけは負けませんよ~♪ー 

{22DA8CDE-A5D8-42F5-BA56-B1AFD10646FD:01}
      スタッフのみなさんと

こういう投稿を見ていると
どういう会社なのか伝わっています。

元気のない会社
仕事がつまんなさそうにしている営業マン(社員)
そういう会社、そういう社員とは付き合いたいですか?

会社は社長だけではダメです。
社員さんみんな同じようにならないと
ここのカネマツさんは時間をかけてマツモッティ風な会社にしていったんでしょうね。

帯広のウルトラマンことノリーマン(社長)は
㈱カネマツを救った男として
今後も社員さんたちを守ってくれるでしょう。

だから、社員のみなさんは
おもいっきり暴れて(楽しんで)くださいね。
社員さんは”カネマツマン”としてお客さんを守ってあげてください。
それが、結果
世の中の平和になるでしょう。


㈱カネマツさんのホームページ
※スタッフブログ、Facebookもあります。



ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓