”自分探し”していませんか?
そういう時間は大切ですが、すぐ見つかりますかね~
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

あなたも異常値になれる?独自の価値を手に入れろ!


昨晩はこんなセミナーに参加してきました。
会場が会社からすぐ近かったのでめちゃ助かりました。
{400D80CC-A9FE-4B0A-9C5C-CE6EBF3C5287:01}
  愛知県印刷工業組合主催の坪井秀樹氏のセミナー

僕は組合ではありませんが、勉強仲間の方から案内されたので参加しました。
坪井さんとも勉強仲まであり、高校の先輩でもあり
師匠の藤村正宏先生のエクスマセミナーで何度かご一緒させていただいている関係でもあります。

坪井さんことハヤタ隊員(エクスマ塾生ニックネーム)のセミナーは何度も聞いていますが、何度も聞きたくなり、その都度新たな気づきがあります。

{352B6E64-87B2-49CE-93FB-F4BDFE4DD7F6:01}

   「普通」が異常値に変わる

皮ジャンにブーツの格好でセミナー講演。
ブログやFacebookではケツを出して投稿。
毎日のように口から何かを出している・・・

経歴は、
大手アパレルメーカーのサラリーマンから3代目の傘屋の経営者。
そしてリサイクルショップの社長になり上場させてから退職。
今は無職のプータロー。

そんな変わった人がセミナー講師です。
普通ありえない。

坪井さんを見ていると
一見、
あそこまで尖がらないといけないのか?
と錯覚しますが、
実はそうではない。と

あなたの会社、業界で「普通」なことと
あなたの「普通」(例えば好きなこと)
を掛け合わせると
異常値になる。

例えば
印刷会社で言えば
漫画、アニメがめっちゃ好きだったら
「同人誌」専門の印刷会社にする。

コミックマーケットというイベントを関東で行うと
何十万人という人が集まる。そんなマーケットがある。
多くの人は自分が描いたマンガを自主出版している。
どこかでその出版を依頼しているのだ。

だったら漫画が大好きな人の印刷会社で作ってもらいたいと思う。

だって、漫画のことをよく知っているので
話がしやすいから。
共感できる、もしくは共感して欲しいから
わかってくれる人のがいいのである。

今や漫画好きなんて「普通」です。
「オタク」も別に珍しくない。

それを印刷会社と掛け合わせると異常値になり
独自の価値になる。

まあ、この会社は僕の友人の会社の話ですがね。
初めて聞いたときは驚きました。
そんな会社があるとは・・・って。


普通×普通=異常値


だれでも異常値になれるか可能性はあるんです。



成功している人の共通点は?

坪井さんは、これまで多くの勉強会やセミナー、本などを学び、また多くの経営者たちと会って成功している人の共通点がコレだといっています。

それは何かというと

継続していること

アポのようにやり続けている
猿の○ンズリの用にシコシコやっている。
と。。。

もうコレはわかっているけど
誰でもできそうだけど
なかなかできない事。
でも、
視点を変えれば
やり続ければ
他の人より
他の会社より
圧倒的になれると言う事です。

だから、「好きな事」を組合わせた方が
継続しやすい。

だって、嫌なことなんて続けられないですよ。
苦しいし
辛いし
体壊すかもしれないし・・・

{623A0C17-CF5F-488B-807A-EF9B9A974C3A:01}
事例に挙がった とある婦人も毎日 SNSで個の発信(今日のファッション)をし続けている。


自分の未来のことはわからない、でも自分の過去は知っている。

「自分探し」ってよく聞きますよね。
会社を辞めてとか学校を辞めて自分探しをする。
将来の不安からそうなるかも知れない。
自分はこれから何をすればいいのか?って

僕も大学時代の時、そう思ったこともあります。
実際僕はこのまま就職したくないと思い
バブルギリギリの就活を辞めて、1年休学し
オーストラリアでワーキングポリデーをしていました。
自分では、自分探しとは思っていませんでしたが
そういう面もあったかも知れません。

話はそれましたが
特に近年の環境の変化は凄く
もう数年先の世の中がどうなっているのか想像つかない。

坪井さんは、
自分が体験した過去を振り返ると
自分が見えてくると伝えています。

その自分の過去の経験が未来に繋がると。

自分の体験は
自分だけの独自の価値であり
それが、ビジネスと掛け合わせれば異常値になる。

だから
誰でも異常値になれる可能性はあるのです。


昨日のセミナーのまとめは以上(笑)


{3A8F04F9-D5EB-4D58-996D-FAE0B21F3464:01}
とある印刷会社の社長夫婦の仲がいい写真をSNSで投稿しているのも異常(笑)


坪井秀樹さんのブログはココをクリック。勉強になります。


あと、
おまけですが
坪井さんのアシスタントを勤めている稲田さん。
講師の坪井さんをカメラで撮っているが
撮り方も異常?

ちゃんとカッコよく写るアングルを考えているんですね。
流石です。(笑)
{0A0FE19F-FF20-485F-AE4C-39EA0725CDAD:01}




インスタグラムやってます。 Instagram 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓