朝はだいぶ寒くなりましたね。
昼間は気温が高いので、1枚羽織るカーディガンなどは重宝しますね。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

SNSの神もお天道さまも見ている。~あなたは見てますか?


小さいころに祖母や母親に言われてませんでした?

「お天道様が見ているから悪い事したらあかん」って

人間の悪事に対して、ほかの人間が誰も見ていなくても太陽はきちんと見ているのだから、どんな時でも悪事ははたらかぬべきだと説く語。
実用日本語表現辞典より)


大人になってからも同じように思っています。
悪い事したらいつかはバレる。
そういう風にできている。って。


さて、
先週は九州~種子島の出張でした。

金曜の遅い夜に帰宅したら
知る人はよく知っている
知らない人は全くしらない
「Keisuke okunoya」のカーディガンが届きました。


「Keisuke okunoya」は、
渋谷のアパレルメーカー社長の奥ノ谷圭祐さんこと短パン社長が作ったブランドです。
彼の会社のブランドはレディースのみですが
SNS限定で自分のブランドを作って販売しています。
これはユニセックスで男女が着こなせ、SNSだけでかなりの売上を作っていて業界で注目されています。

{DFC0D3A0-A11A-4FED-BDC3-EF9A9CFFA619:01}
   今回は新たに専用の段ボールで届きました。

この段ボール、
細かなデザインがあり、どうやらここにも秘密が隠されてるようですが、現時点では解読できてません。(ちょっと悔しい)

さて、箱を開けると
お手紙とノベルティーのオリジナルノート。
そして、チャコールグレーのカーディガン。
{F5233B33-C4B9-4736-9A9D-AB9C7EAB6000:01}
毎回ノベルティーがあり、それも楽しみの一つです。

今回のノベルティーはブックメモの代名詞でもある
「ロディア RHODIA」をのチーフした短パンバージョン。
ココにも遊び心が隠されてます。

さて、毎回手書きでひとりづつ書いている手紙ですが
今回は驚きました。


{E3C4B28E-F5F2-43BE-86A1-580E8339770C:01}
イッシー、サイズ変更できたよ!
今までのデカいよね。

でも・・・。そろそろ止めよう。やせすぎも洋服に似合わなくなる。

{96210F52-7D80-4B4E-A5E2-108A520DC164:01}
僕は注文後にダイエットしてかなり痩せた。
その事を知っている短パンは
Mサイズで注文したけど
Sサイズに変更してくれたのです。

いやいや驚きです。

これまでも
SNSのコメントでも
「〇〇さんはSね。」
「あ~、〇〇はLでオーケーだよ」
など
会った事のある人なら瞬時でサイズを教えていた。

でも、注文後の僕の体型の変化を知って
変更してくれてたとは。
正に
「神対応・・・」


それと僕はこの人生でSサイズというのはほどんど着たことがない。
アメリカやオーストラリアなどの海外モノならありますが
日本のアパレルでは記憶がない。

{D35B92A1-61E6-4BA0-9010-34B9EE4D8DF0:01}
Sサイズでぴったり。
いや~感激です。


奥ノ谷圭祐さんこと短パンは
「SNSの神」と一部からは言われています。


   商業界9月号でもSNSの神って紹介されている。

そんなSNSの神は
FacebookやTwitter、ブログなどのSNSを
使いこなしているだけではない。

Keisuke okunoyaの商品同梱の手紙では
その人のFacebookやブログなどを見て
その人を考えたメッセージを書いているのだ。

何百人も
何日もかけて
忙しいのに
早朝のスターバックスで

そんな事を「SNSの神」がやっている。

特殊な能力や
センスなんてない
僕でも
やろうと思えば
やれるのだ。
そう、あなたも。

そうやって「SNSの神」は
手間暇かけて
自分の大切なお客さんの事を
見ている。


あなたは見ているだろうか?
自分の大切なお客さんを

自分のことばかり
自分の会社ばかり
見てませんか?

きっとあなたも「神」に近づけます。(笑)

神、神っていうと宗教っぽいかな~
エクスマ教だから いいかっ(笑)
では!


インスタグラムやってます。 Instagram 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓