早朝はだいぶ涼しくなりましたね。
夏の野菜たちもそろそろお終いです。
今年もオクラやモロヘイヤ、ナス、キュウリ、トマトを食べました。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

冬野菜の準備をしました。~大根とブロッコリー

毎年そうですが、連休中に冬野菜の準備をします。
ダイコンの種まきと
ブロッコリーの苗を植えます。

これまで、モロヘイヤやナス、キュウリを植えていたので
モロヘイヤは一気に葉を積み
茹でて冷凍庫に保存。
キュウリは今年は病気にあい、早く撤収済み。
ナスはちょっと前に休ませて
秋ナスをもう少し楽しむ予定。
オクラはもう少し頑張っているので様子見です。

先週は、空いている場所を耕して
ダイコン、ブロッコリーを植える場所づくりをしましたので
昨日は、ダイコンの種を蒔き
ブロッコリーの苗を植えました。

{49B84C29-F65F-46EB-8FA2-A8B2B7FFCF47:01}
ダイコンの種をマルチを敷き詰めた所に撒き
ネットを被せて害虫から防ぎます。


ダイコンはおでんで大活躍。
汁に染みたダイコンは美味い。
もう、よだれが出てきた。(笑)

そして、
ブロッコリーの苗は義母にもらいます。
芽が出たてのものをもらい植えました。

{65972F2B-9A48-4BF5-8E93-AEFFE5311F7A:01}
コイツもチョウやバッタなどにやられるので
防虫カバーをかぶせて大きくなるまで保護します。

最近はブロッコリーが注目されてますね。
ブロッコリーはビタミンやミネラルに富んだ緑黄色野菜。
β-カロテンやビタミンCなどのビタミン類、カリウム・マグネシウム・カルシウムや食物繊維など栄養があります。

そして、
β-カロテン、ビタミンC、スルフォラファン(グルコラファニン)には抗酸化作用があり、老化防止にも効果的です。ビタミンC、スルフォラファンは、チロシナーゼの活性を抑制することによりメラニンの生成を防ぐ作用が、β-カロテンには紫外線のダメージを抑える効果がありますから美白効果も期待できます。
美容野菜でちょっと注目されています。

調理は茹でる事が多いと思いますが
加熱すればビタミンC量は減ってしまいます。
少なめの水でさっと茹でるか、電子レンジで短時間加熱する程度にすると損失を少なくできるのでおススメ。

ブロッコリーの栽培は
初心者でも簡単ですので家庭菜園に是非!



いいね と言う方

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓