喫茶店はよく行きますか?
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆珈琲を買うのではない名古屋の人

仕事柄、いろんな地域へ出張します。
そして、電車や商談時間の時間に余裕がある時に喫茶店で時間を潰したい時があります。パソコンで仕事もできますし。

名古屋で育って住んでいる私には当たり前にある喫茶店ですが、意外と地方は少ない。
場所によっては全然ない。
そういう体験をすると中部地区は喫茶店大国なんだなぁと実感します。

今ではコメダ珈琲店が全国に出店してますが、個人店も含めて純喫茶が多いです。


{3387CFBF-1B8B-416C-80D1-F7AE838EA486:01}

これも地域の文化でしょうね。
喫茶店で珈琲を買うのではなく
ここで
「ひと休み」という時間を買ったり
お茶飲み友だちとの時間を買ったり
本を読む時間を買ったり
暑い日や寒い日に快適な時間を買ったり
場所や時間を買う感覚です。

だから
こっちの喫茶店は
朝から夕方まで結構人がいます。

朝の場合は
モーニングという
珈琲一杯でお得な朝食セットが食べられるという特別なものもありますが、
これも面白く
休日に行くと
家族で喫茶店に行き
みんなでモーニングを食べて
朝食を喫茶店で。という家族は結構います。
我が家もまたに行きます。

秘密のケンミンショーじぁないですが
あらためて他の地域との違いを感じます。

さて、僕は実際どうやって
地方の駅前で時間を過ごしているかと言うと…

駅の待合室で缶コーヒーかって
ベンチに座ってパソコンで仕事をしています。(笑)

名古屋の喫茶店は
モノを売っているのではなく
体験を売っているので
経営が成り立っているんだと。

スターバックスより昔から
やっていたんですね。
そんな事をコメダ珈琲を飲みながら
思いました。


いいね と言う方

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓