トマトは好きですか?
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

トマト嫌いな僕でも美味いと思ったファーストトマト

妻が母親と近所の農園にトマトを買いに行った。
何やら美味しいトマトの今シーズンの販売が終わるらしい。

オーブン前に行って並んで購入したトマトは
「ファーストトマト」と「ボーノ」と言うトマト。
{FE1D16DD-1D2D-4A18-9ED3-5893273485F0:01}
   上2つがファーストトマト、下2個がボーノ


ファーストトマトは1985年に桃太郎トマトが作られるようになる以前は日本のトマトの主要品種でした。でも、ファーストトマトは保存性が悪く、傷みが早いため、未熟な青いうちに収穫し出荷されるようになり、その為に大切な味がどんどん犠牲にされるようになってしまった。

そこに登場したのが日持ちが良く、栽培もしやすい桃太郎。それで全国の畑が一気桃太郎一色になっていき、一時はほとんどファーストトマトを見かけなくなってしまった。

近年、ファーストトマトの本来の味が見直され、美味しい完熟の状態で収穫された物が出回り始めました。
形は先が尖がっています。
主に愛知県で生産されているトマトです。


僕はトマトが嫌いです。
あの独特な青臭さが美味しく感じられない。
その原因が、子供の頃
ファーストトマトの未熟を食べていたからかも?

妻がこのファーストを食べての感想が
「今まで食べたトマトの中で一番美味しい」というので
僕も食べてみました。

感想は
「美味しい」 あの青臭さはない。酸味はあるが、甘さも強い。
適度なバランスで確かに美味しい。
実もぎっしり詰まっている。
子どもの頃に出会いたかったな~。


もう一つのトマトはボーノ。
妻曰く、こちらも同じぐらい美味しいと言ってましたが
僕が食べた感想は
美味しいけどトマトぽさの青臭さはこちらの方がある。
トマト好きな方は、美味しいと思う。


トマトは最近、いろんな品種があるので
一概にトマト嫌いだとはならないかもね。
もうシーズンは終わるそうですが
美味しいトマトに出会えたのは大きな収穫でした。

いいね。と言う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ