昨日は北海道の上富良野で積雪がありました。

もう6月なのに・・・
富良野メロンが心配です。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


◆サラリーマンでもSNSを活用しないといけない理由とは

先日の親友のブログに共感したり、いろいろ考えさせられました。

それがこのブログ


ソーシャルリーダーの壁下氏(通称:マックス)のブログ記事
非正規雇用が増えるなら、どうやれば社員になれるのか??

ここで書かれているように
IT化やロボット産業がどんどん発展しています。
そして機械化になり人の作業が減っていく。

でも、面白いことに
現時点の雇用環境が2極化になっている。

ニュースでは
今春に卒業した大学生の就職率は四月一日時点で96・7%だったことが、厚生労働省と文部科学省の調査で分かった。前年同期比2・3ポイント増と四年連続で上昇。統計開始以来最も高かったリーマン・ショック前の二〇〇八年三月卒に次ぐ水準だった。とニュースになり
学生の就職活動は売り手市場。

でも、仕事柄お付き合いしている食品工場は
なかなか人が集まらないと聞く。
パートさんの時給を上げても誰も来ないと嘆く社長さんも・・・
外国人労働者に頼らないとけいない所もあるぐらい。

売り手市場になると中小企業や労働がキツイと安易に想像できる仕事場には人が集まらなくなる。。。
今はそんな環境です。

じゃあ、そんな環境でどう対応するか?
やっぱり機械化やIT化などで従業員が少なくても対応できるようにする。
もしくは、アウトソーシングして他社で仕事をしてもらう。

高齢化問題もあります。
これから若い人の人口が減っていくなかで
どう人材確保をしないといけないのか・・・

海外の人も日本で働きたいという人が増えており
めちゃ優秀な人が在日している。
日本企業もが国内の市場だけでは商売が厳しいので
海外にも向けているからそういう人材はひっぱりダコです。

ざっくりですが
そんな環境に変化しています。

じゃあ、僕のようなサラリーマンはどうしたらいいのか?
マックス(壁下氏)のブログに書かれているように
どこでも働ける力をつけること。

今の環境はとってもエキサイティング
SNSで個人がメディアになれる時代です。
僕もマックス(壁下氏)までではないですが
グノシーやPuressoというニュースアプリでブログ記事が掲載されることもあります。
ただのサラリーマンブログなのに。

あなたもスマホでニュースを見ているなら感じていると思いますが
興味がある記事ならプロの記事でも
素人の記事でも関係ありませんよね。

もう、プロと素人の境目はないのです。
YouTubeもそうですよね。
素人の動画で面白いものなんていっぱいあります。

文章が上手いとか
画像がキレイとか
そんなのが絶対条件ではない。

共感したり
なにかの役になったり
面白かったり
感動したり
今まで友達ぐらいしか伝えられなかったことが
SNSで簡単に多くの人に伝えられる。
そんな時代です。

凄いですよね。
ワクワクしませんか?

書いていいて自分で盛り上がって来ちゃいました。(笑)

だから、発信力をつけた方がいいのです。
今の時代、これからの時代
今はブログ、Facebook、Twitter、YouTubeなどがありますが
この先また新しいものが現れるかも知れません。
でも、発信力が身につければ
応用するだけです。

今の時点ではブログはその発信力を高めるには
とってもいいツールです。
しかも無料でできるし
パソコンやスマホとネット環境があれば
いつでもどこでもできます。

サラリーマンは仕事中はできませんがね。(笑)

という事で
サラリーマンの皆さん
頑張って発信力を身につけていきましょう。
あっ、サラリーマン以外の方もね。(笑)


そうだね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ