北海道出張から戻り、ぎりぎりの更新です。
さすがに疲れています。
重い荷物を持っての移動は堪えます。。。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

人気のお店には理由がある!何をおススメするのか情報収集する

札幌の晩は友人と久しぶりに会いました。
お店は彼の同級生のお店。

友人がお店でのサポート仕事をしている間
カウンターで待っていると
マスターが
「これでも食べて待ってて」と大粒の牡蠣を出してくれた。

先日、友人のFacebookで北海道の牡蠣の産地で有名な
昆布森産の大粒な牡蠣を投稿していて
「いいな~」とコメントしたからです。
ちゃんとその情報を知っていた。

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          ほんと大粒でめちゃ旨かった。

美味しくいただいていると
またマスターが
「北海道のどこに行ってたの?」と尋ねてきたので
「帯広と富良野です。」と答えると

「何食べたの?」

「帯広ではメンメ(キンキ)に煮つけです。」

「アスパラは食べた?」

「いいえ」

「オーケー!」

と言い、アスパラを出してくれた。
いきなり常連さんの気分である。

でも、普段もそうやってカウンターに座っている
お客さんから情報を収集し
その人が喜ぶものを提案しているのだろう。

お店のメニューを見ると結構品ぞろえが豊富。
そして、壁にはおススメメニューもPOPもある。

でも、こうやって会話でやり取りしながら
その日のおススメなモノを
会話でしながら選んだり
選んでもらったりするのは楽しいし、嬉しい。

美味しい料理は当然お店を選ぶ上での重要な要素だが
それだけではそれなりに多くのお店がある。

やはり、「個」の影響が大きい
マスターや看板娘の店長の個性。
メニューを選ぶだけでも
お客さんとの会話で選ぶ楽しさを体験できる。

飲食店ではお客さんと接する貴重なひと時
その時をどうするのか?

旨い北海道料理を堪能しながら
そう思った。


お店: 遊食館 えん家
〒060-0063  北海道札幌市中央区南3条西2-7-3 (エリア: 札幌すすきの )
011-261-0862
※イッシーのブログを見た!と言っても何もありません。

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