メダカが卵を産みました。
早く生まれるのが楽しみです。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆リアルもSNSも同じなのにナゼできない?~Facebookマナー編

最近SNSを始めたか方もいるでしょうね。
もう、ビジネスでもSNSを勉強して実践していないと
環境の変化に対応できなくなっていきます。

やって体験し、いろいろ気づきビジネスに落とし込んでいる人と
やってなく、知識も無い人との差は大きいです。
特に売上が上がっていない人は・・・

Facebook、Twitter、Instagram、google+、ブログなど・・・
いろいろあり、それぞれ特徴があるので
それを理解して活用しないといけません。
始めるにあたり、その特徴を理解しないとね。

そんな中でFacebookが特に多いです。
特に注意しないといけないのかコレ。
よく間違いが多いことや僕も失敗したことがあるので紹介しますね。
参考になると嬉しいです。



【Facebook】

Facebookで意識して欲しいのは、
実名・個人情報が満載という事です。
だから、実際に会う、いやそれ以上にコミュニケーション能力が必要かもしれません。
離れていても、いつの時でも
友達とコミュニケーションがとれて関係性が深められる素敵なSNSです。

僕も実際、高校や大学の友人でなかなか会えない人、
まだ数回しか会っていない人だが、お互い何か共感できる人
そんな人とコミュニケーションをとって楽しんでいます。

特にFacebookは「友達申請」をして承認した人だけ
コミュニケーションができるSNSです。


あなたは知らない人と「友達」になれますか?

よくあるのが知らない人からの「友達申請」。
いや~、これって正直困ります。。。
たぶん、僕の友人の投稿のコメントから知って申請しているのでしょうが
僕は、”あなたの事は何も知りません”

また、
「〇〇さんからあなたの事を知って・・・」とメッセージがあったりしますが、その方のFacebookの投稿を見ていても、友人とのコメントもなかったりする場合がある。
だから、僕の友人とどこまでの関係性があるのか分かるのです。
「いやいや、友達じゃなくて”知り合い”じゃん」って・・・

リアルで考えてみましょう。
いきなり、知らない人から「友達になってほしい」と言われるのと同じです。
ナンパみたいな感じですかね。(笑)
特にFacebookは、細部にわたり個人的な情報がいっぱい見ることができます。
ナンパされるより晒しています。
だから、慎重になるのです。
と言うか僕はムリ。
かなり晒しているから。
Facebookはそうやって友人と親密になるSNSと思っているからです。


そういう事なので、距離感って大事です。
相手によっては近づきすぎてウザいとなるケースもあるので
その点も注意しないといけません。

じゃあ、会っていないと友達申請がダメなのか?
僕の場合、例外があります。
あくまでも僕の個人的なので参考までに

僕が大好きなAさんの投稿に頻繁にコメントしてAさんと親密な関係になっている人です。
間接的にAさんを通じてその「輪」に入っていて
お互い知っている関係。
そういう方からもし「友達申請」があったら喜んで承認させてもらいます。

リアルで言うと
「知り合い」 ⇒ 「友達」 です。

普段の生活でも同じですよね。
友達になる経緯ってそうだと思います。

よくアカウント乗っ取りであるのが
キレイな女性から友達申請がきて
スケベ心で承認し、アカウントを乗っ取られ、個人情報が盗られる・・・

歌舞伎町でキレイな女性に声をかけられ
いっしょに行ったバーでボッタクられる・・・
それと同じ。(笑)


大人なのに礼儀知らずですか?

あと、これも多いのが
「友達申請」する時にメッセージをしない人。

「友達になる」というボタンをクリックすれば
簡単に申請できるようになっています。
その為か? それで終わり。。。

匿名で行えて、個人情報がほぼないTwitterの感覚で行っているのでしょうか?
これをする人がめっちゃ多い。
先ほど書きましたが、Facebookの特徴を理解するとわかりますよね。

この場合のリアルな事例が思いつかない。(笑)
例えば、なにかの会合などで
初めて会った人と親密になり、
その場で「Facebookの友達申請してもいいですか?」と・・・
そういうケースは、いちいちメッセージはいりませんがね。

メッセージがなくて困るのは
どこで知り合ったのか?
誰かを通じて知ったのか?
正直、あなたは誰なのか知らないか忘れている。。。

例えが適性かどうかわかりませんが
実名がわかる「無言電話」?
ちょっと違うか(笑)

「マナー知らずだな~」と思われてしまいます。
まあ、Twitterの感覚でやっている人が多いと思いますが。
一番初めは、僕もそうでしたしね。


あと、
タグ付けの注意や
友達といる画像のチェックインの注意など
いろんなマナーがありますが

「Facebook マナー」とか
「SNS マナー」とかで
検索すると
いっぱいありますので
そちらを参考にしてください。
(手抜き? ^^)

まずは、「やってみる」事は大切ですが
知識不足は”罪”になります。

でも、使うと本当に素敵なSNSなので
知識を深めて活用しましょう!


いいね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ