今日も真夏日で暑かったです。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆あれもこれもあるのは何もないのと同じ

今日放送の「カンブリア宮殿」は
はままつフラワーパーク 理事長の塚本 こなみさん。
地方のフラワーパークを再生した凄腕の方。
とってもいい勉強になったので紹介します。

塚本さんは、
日本初の女性樹木医なのだが
経営者としてもすぐれている。

はままつフラワーパークの理事長になり再生を請け負った。
いろいろ改善をしていき、2年後には入場者数を3倍以上に増やした。

多くの改善の中で
僕が印象的だったのは変動制入場料。

春の時期が6割を占めていた。
塚本さんは、
いろんな花が楽しめる春も
花が少ない冬も入場料が同じというのはどう?
という考えで

夏は入場料無料。
冬も500円だが、クーポンを500円分がもらえ、
実質0円とし盛り上げていこうとしております。

image
 我が家のストエカララベンダーにミツバチが寄ってきた。

塚本さんは
はままつフラワーパークの従業員に
「ここならでは」 
と聞かれるとどう答えますか?と聞き取ったらしい。

そしたら
あれも、これも・・・といろいろ出てきました。

塚本さんは
「あれもこれもあるのは何もないのと同じ」
と言い
そして、絞ったのです。

ちなみに はままつフラワーパークは、
「日本一美しい桜とチューリップの庭園」と打ち出しました。結果、平成25年度の入園者数は40万人近く、対前年比36.5%も増えました。

そういう点ではまだまだお店がないようで。。。

image

通販でも同じですが
あれもこれもを売りにするとボヤけて伝わらない。

だから出来るだけ訴求ポイントは絞って伝えた方がいい。
通販も同じですが どの業界でも通用しますね。

今度 はままつフラワーパークに行って見よう。

いいね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ