今日は一日中雨でしたが、昨日は予報が外れて
午前中は晴れて、午後は曇りでしたので
多くの方が花見を楽しんだと思います。
花より団子かも知れませんが、よかったですね。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆良い文章の書くコツは、”削ぎ落とす”こと

ブログを書いていて
上手な文章を書きたいな~と思いますよね。
僕もこれまで、いろんな本を買って勉強しました。
でも、読んだからと言ってすぐには上達しません。
やはり、実践しないとね。

ついつい、ダラダラと書いてしまって
いったい何を言いたいのか伝わらなくなっていたりします。

上手な文章はテンポがよく
最後もパキっと締まります。

よく、起承転結という構成を聞きますし
学生の頃も習いましたよね。
でも、ブログは3部構成の方がいいです。

それは、「序・破・急」
能の世界の基本理念。
詳しくは、
師匠の藤村正宏先生のこのブログ記事を参照してください。


わかりやすく言うと
序:つかみ
破:本文
離:まとめ


そして、
ブログでよくあるのは、ダラダラ書いてて
まとまってない。

だから、最後に”まとめ” と文章内タイトルをつけて
強制的にまとめるクセをつけるのもいいですね。

参考ブログ ㈱インファクト スタッフBLOG



あと、ついつい文章がダラダラ長くなったら
一度読み直して
出来るだけ短い文章にしましょう。
意外と
「この文章なくていいな~」と読み返すとあります。

文章を削除したり
2つの分をまとめて短くしたり
そうする事で文章がパキっとなります。

そう、コツは一度読み直すこと。
本当は一晩置いてから読み直した方が冷静になるのでいいです。
3部構成と
読み直して余計な文章を削ぎ落としましょう。

では。

{267D86CD-FBF6-453C-BC40-4630E734AC42:01}


いいね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ