もうすぐクリスマスですよね。
みなさん、クリスマスプレゼントの準備はOKですか?
通販バイヤーのイッシーです。
今年もサンタ役をガンバリマス!

近い将来トラックドライバーが居なくなるかも

毎年そうですが、この時期は物流がパニック状態。
お歳暮がそろそろ落ち着くころに
クリスマス、年末と全国各地で出荷がピークになります。

そして、先日のような大雪になると
飛行機は飛ばない、高速道路も通行止め
強風があれば船も出航できない・・・
それでも約束した日になんとか商品を届けるまでが
僕ら通販の仕事です。

今年に入ってから耳にするのが
「トラックドライバー2015年問題」です。
国土交通省が2008年に出した、物流業界の労働力確保対策に関する試算。それによると、「2015年にトラックドライバーが全国で14万人不足する」とある。

実際出張で地方に行った時も
「トラックはあるけど人がおらんと聞く」と言う事を聞いた。
すでにドライバー不足は始まっているのだ。

現時点ではトラックドライバーがいないと通販の商売は成り立たない。
今後、就活背景は不透明だが
トラックのドライバーが人気の職種になるとは考えられない。
長距離の過酷な労働や賃金がなかなか上がらないことなどで
人材が少なくなっている。

国土交通省やトラック協会も対策を遂行しているでしょうが
Amazonがgoogleは既にこんな実験をしている。

米Googleもドローン配達システムを開発、Amazon Prime Airとどう違う?

近い将来、
ドローン(無人航空機)配達をするのが当たり前になる時は意外と早いかもしれません。
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は無人運転を公開

そして、グーグルも
グーグル開発、ハンドル非搭載の自動運転車


もし、ドローンで玄関先まで運んでくれる。
無人運転でトラックドライバーの不要になる。
現時点では大変な状況ですが
未来は明るい兆しがある。

という事で・・・

{DCE950C5-DD0F-4669-9354-07C7A2BED3C3:01}
                 誰?(笑)

まずは、年内 ご注文頂いた商品を
お届けするのが僕らのミッション。
ガンバリマス!


そして、
この先どうなるか?
想像するだけでワクワクしますね。

追記】
タイミングよく2014.12.21(日)の中日新聞に関連記事がありましたので紹介。

image
いろんな業界で革命が起こっていきますね。楽しみです。



いいね と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ