明日から3連休の週末ですね。
ゆっくりしたいな~(笑)
通販バイヤーのイッシーです。

◆人気ブログになる要素とは?

僕がブログを書き始めた時
当時、どうやって書くと多くの人に読まれるのか
試行錯誤していた時、
いろんな方を見ていて数名の方を手本としていました。

その方の一人は青山華子さんです。
超人気ブロガーで有名の方です。

当時、青山さんのブログ記事でこんな事を書かれていました。
それを読んで「うんうん」と頷くばかりでした。


内容はこんな感じで書かれていました。

人気ブロガーになる要素とは?
人気ブロガーになるための5つの方法を見て考えてみた


青山さんはこの5つを挙げています。

1・書き手(ブロガー)のキャラが立っていること

2・「役に立つ」より「共感する記事」が書けること

3・ゴミ記事率が高く、かつ面白いゴミ記事であること

4・心理描写の表現が上手いこと

5・ブロガー自身が楽しんでいること


細かく条件をあげればもっとあるような気がするのだけれど、

特に「1」と「2」と「5」は重要だと思うんですよね。


と記事で書かれていました。



常に意識はしていますが
そうそう簡単にはできません(笑)
でも、意識しながら毎日ブログを書かないと成長しません。

これらの5つの方法を
僕なりに経験を踏まえてまとめました。

1.のキャラが立っていることは、
「個」を出すこと。
目立つ格好をするのではなく、
あなたの”ありのままの 姿みせるのよ~」でいいと思います。(笑)
それが自然と自分らしさ=キャラになると思います。
目立とうと思いムリをすると続きません。


2.の「共感する記事」が書ける事は、
自分が体験し、感じたことを書くことかな
どっかの情報をそのままブログに書いても
それはあなたじゃなくてもいいし
きっと伝わらないので共感してくれないでしょうね。

3.は難しい。。。
青山さんは「ゴミ記事」と言ってますが、
いわゆる雑談的な内容で面白くないといけない。
これは高度なのでパス(笑)
でも、たまにくだらないことを書くことは
それも大切だと思うようになってきました。

4.はね~ぇ。
いっぱい書いて、いろいろチャレンジして身につけるしかない。
豊かな表現を身につけるには
映画や芝居や小説などにいっぱい触れることも勉強になります。

5.これが一番重要ですね。
やっぱり楽しまないと。
楽しんで切る人には自然と集まってきますよね。

あと、ひとつ追加すると
6.コミュニケーション(関係性)
読者とのコミュニケーションも重要ですね。
と言う僕はアメブロのコメント欄は
いろんなスパムコメントがくるので閉じてますが・・・
そのかわりFacebookでコミュニケーションを行っています。
コメントのやりとりは相手との距離を近くさせてくれます。

という事で
自分のメモとして記事にしました。
これからもブログをガンバリマス。


   3年前に初めて青山さんに会って撮った写真

青山華子さんのブログはココ
とても勉強になるのでおススメです。


いいね。と思ったら

応援クリックしてくださいね。

     ↓ ↓ ↓