友人・知人がテレビなどのメディアにでると
自分もなんか嬉しい。
通販バイヤーのイッシーです。

◆Keisuke Okunoyaがアパレル業界を変える

昨日、嵐の二宮くんの番組「ニノさん」で登場して
話題になった短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん。
(中部地区は金曜の深夜放送)

レディースアパレルの社長さんですが
先日、Keisuke Okunoyaという自らのブランドを作り
カーディガンをFacebookとブログだけで5日で1,000万近くの売上を作った。
{84125192-4F15-46A1-A03A-0B1773707C1B:01}
                     奥ノ谷圭祐氏
 
アパレルメーカーなので通常はセレクトショップなどの
お店に卸しているのが本業だ。
これを自ら作った服をお客さんにFacebookとブログだけで伝えて売ったのだ。
メーカー直のWeb通販と同じだが、どちらかというと小説家が自らWebで小説を売ると同じだ。

ある条件があれば
デザイナーが直接アパレルをSNSで売ることもできるという事である。
もちろん、これはアパレルだけではない。
「個人」が企業並みに販売できる可能性があるという事。

さて、このカーディガンは僕も買った。
僕はサラリーマンなので会社に着ていくときに活躍している。
{331E600F-F745-489F-B3D2-D833B0AD4290:01}
                  出張中の新幹線にて

僕の写真のように多くの購入者がセルフィ(自撮り)をして
Facebookやブログに投稿しているのだ。

{D4B3291E-0D1A-4D1B-97E7-6630E3AE4CCA:01}
                   名古屋の坪井秀樹さん

{02BBF520-F91A-4BC1-8385-85C2D4085FA8:01}
               帯広では亀井さんと矢本さん

ここで紹介しきれないくらい多くの人が投稿して楽しんでいる。

僕は多くの投稿している人を見て驚いたことがありました。
もしかしたら、僕のような人は少ないのか?と思ったが
短パン社長もブログに書いていいた事です。

それは、
服がかぶっていることを楽しんでいる。

短パンのブログ記事はこちら
みんなとお洋服がかぶっても、全然イヤな気分にならない。むしろ嬉しいし、楽しい。

僕だけかな~?
「これってスゲー」と思ったのです。

フツー、服がかぶると
「わ~、かぶっちゃったぁ」となりませんか?
このカーディガンは、どちらかと言うと一緒に着ることを楽しんでいる。

これは、奥ノ谷圭祐という男と繋がっているからではないでしょうか?

ちょっと前にこんなものネットで話題になっていた。
大学生この服装多すぎ! Twitterで話題【ファッション】

ソーシャルメディアがあるおかげで
服がかぶることも発信するネタになる?
これもそういう時代なのか?

話しをこのカーディガンに戻すと
他にこういうのってないかな~と考えたんだけど
バイクや車のオーナーで集まるような感じかな?
ハーレーを一緒にツーリングしたり
MINIの車でドライブしたり・・・

Keisuke Okunoyaというブランドのカーディガンオーナー達が
奥ノ谷圭祐さんの着こなし指導の下、
おしゃれを楽しんでいるのだ。

ホント、購入者のみなさんを見ているとファッションを楽しんでいる。
たぶん、こんな事って初めての人も少なくないと思う。
「アパレルって楽しんだ」と・・・
これぞ”モノを売るな!体験を売れ!”だ。

そして、これはソーシャルメディアだから効果的にできると思う。
でも、じゃあFacebookやブログをすれば売れるのかと言うと
違うんだな~これが

じゃあ、何が重要だと言うと
それは「関係性」

ソーシャルメディアで関係性を築いていないとダメ。
そんなに「いいね」がいっぱいあっても
関係性がなければ、買ってくれない。

さすが、関係性の伝道師

これからのビジネスがどうなるのか
そんな事を考えちゃった。(笑)

いつの時代も変わり者が世の中を変える。

きっと、短い人はアパレル業界を変えていくのだろう。


いいね。と思ったら

応援クリックしてくださいね。

     ↓ ↓ ↓