休日なのに畑仕事や庭の雑草取り、
メガカの水槽の掃除やら・・・
以外に忙しい。
通販バイヤーのイッシーです。


◆雑談力をアップさせたければスナックのママから学べ!

バイヤーの仕事がら商談が多いです。
商品の提案を受けるのがメインですが、
正直言って”売り込み”なのでそれだけではいい商談にならないとこもあります。

そこで、意識しているのが「雑談」。
時間に余裕がある時は、雑談しながら売れるヒントを探ります。
特に出張して先方の所に訪問する時は、
現場から感じたことや、普段の商談で聞かないことを(あまり関係ない事)聞きます。

それが以外とその会社やその商品の付加価値になる場合があるからです。
特に地元では当たり前なことが価値になったり
そこの社長の想いが価値になったり
いろんな発見が雑談から気づかせてくれます。

僕は、正直話し上手ではないし、コミュニケーションが上手いという訳ではありません。もっと勉強しないと思ってます。

よくテレビや本などで銀座の有名なクラブのママのコミュニケーションなどのことが取りだされてますが、銀座のクラブには行ったことがありませんが、確かに人気のホステスさんは話し上手、聞き上手でコミュニケーションが上手いですよね。

ビジネスマンだろうが、自営業だろうが、主婦の方だろうが、人とのコミュニケーションは重要で、相手と心地よく話すことができるのは良いことです。

南信州・飯田市にあるスナックのママが「雑談力」について
Youtubeを始めました。

ニックネーム:A子ママこと下澤さんは僕と同じマーケティング塾生です。
スナックのママもマーケティングを学ぶとは凄いですよね。

そんなA子ママの生声を聞き、
あたかもスナックにいるような感じで
雑談力を学べるというとても素敵なYoutube講座。
さて、お酒片手に是非ご覧ください。

A子ママの雑談力講座があるブログはココをクリック

あっ、そうそう
テレビで出てた銀座で有名なクラブは、ママの人脈を求めて多くの人が来るそうです。
キレイなお姉さんが目当てだけではない点もあります。

学びと人との出会いの「場」というものクラブやスナックの付加価値かもしれません。


photo:01
A子ママと


お酒飲めないけど、一度いってみたいな~

応援クリックしてくださいね。 

     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ