こんにちは!

通販スイーツバイヤー・自称「サラリーマン日本代表」のイッシーです。


本日1回目の記事です。
あなたに ひとつでも「気づきのお土産を!」
いつもブログに来てくれて感謝です。


是非
応援クリックしてください。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



先日のニュースで

日本の大手家電メーカーが巨額の赤字決算をする見通しと伝えていました。

薄型テレビの依存度が大きい、ソニー、シャープ、パナソニックなどです。


そんな日本の家電メーカーでも

あるモノに絞って儲けているメーカーがあります。


まずは「山善」

扇風機の国内シェアがNo.1。

年間1200万台の国内市場のうち300万台が山善製。

扇風機の種類は、大手メーカー1社で10種類以下だが、山善はカラーバリエーションも含め150種類ほどある。その上価格は大手メーカーの3分の1。

大手メーカーにとって利益が少ない扇風機に絞って儲けている。

コタツも同様でシェアNo.1です。




その次は

新潟にある「ツインバード工業」

ここは防水DVDプレーヤーを販売。

日本のメーカーの中でここだけが製造している。


同じく新潟で「ダイニチ工業」

石油ファンヒーターで国内シェア50%。

欠品をなくすために即日出荷できるような工場体制を行っている。


石川県の「ナナオ」

パソコンの高性能モニター。

デザイナーや医療、印刷関係に支持されている。



これらは先月のTBS「がっちりマンデー」で紹介された。


共通な点は「絞っている」


------------------------------------------------

今日のコトバ


いかなる事業であっても、焦点を絞らなければならない。
多角化が成功するのも、情報があるときだけである。


ピーター・ドラッカー(20世紀オーストリア出身の経営学者)
------------------------------------------------



いつもありがとうございます。

応援クリック よろしくです。 
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ