こんばんは!
通販スイーツバイヤー・自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。
本日2回目の記事です。
あなたに ひとつでも「気づきのお土産を!」
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◆すごい値引きのキャンペーン! ②
前回の続きです。
はなまるうどんの 期限切れのクーポンキャンペーンは
「共感」を与えるいい販促事例です。
安売りのダメな例は
理由もなく安くすること
安いから買ってね。 だと商品価値を落とすし、
価格競争に陥ってしまいます。
値下げするにも理由を伝えること。
それが大切です。
昔 僕が生協チラシで行った事例です。
【重要なお知らせ】
いつもご利用ありがとうございます。
昨今の不況により消費者、販売者及び生産者も大変厳しい状況になっております。
今回はこの状況をなんとかしようと関係者が一丸となって、お値打ち価格の商品をご用意いたしました。
通常では値引きをしない商品もございますので是非この機械にご利用いただければ幸いです。
このチラシの時期は2009年の年が明けた3月です。
リーマンショックの影響で大変な時期。
弊社の商品は普段は値下げをしません。
ちょうどその頃「ワケあり商品」がヒットしており
理由を伝えて値下げの販促をしたのです。
お互いこの不況を頑張っていこうと。
結果は各販売先によりますが8ページのチラシ全体で134%UP
表紙の販促効果で売上を引っぱってくれました。
細かいですが
サンキュー(感謝)と言う意味で
390円引きや 3009円というのも意味づけです。
例えば
4000円の商品を500円引きにするのと
4000円を「サンキュー価格」という表現で390円引きにするのと
比較をされない限り お買い得感はそう変わりません。
工夫をすれば上手な値引き販促ができるのです。
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