本日2回目の記事です。


オズボーンのチェックリスト スイーツ編


あと2つです・・・


イッシーあともう少しだ~ 頑張れ~!という

ありがた~いアナタ! 大好きです。かお

まずは、人気ブログランキングの応援クリックお願いします。


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
人気ブログランキングへ



オズボーンのチェックリスト スイーツ編⑧置換


オズボーンのチェックリストって何?というアナタは

師匠の藤村先生のこのブログ記事へ


アイディアを出すときに、思考の手がかりにするための9つのキーワードです。


そして今回は「置換」


これもまずは、藤村先生の「置換」記事へ


置換


 他の順序にしたらどうか
 原因と結果を入れ換えたらどうか など

 置き換えてみるという発想です。


藤村先生のブログ記事に書かれている「売り場の編集」は

よくスーパーやホームセンターなども見られるようになりましたよね。


ウチの通販チラシでも同様にできます。



通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
豆乳おからクッキー ※詳しい情報はココへ


一時期ブームでしたよね。

ウチのはカロリーは低くありませんが

味はと~ってもおいしいクッキーなので

今でもかなりの売上があります。

それだけリピーターが多いと言うことです。


アンケートを見ると

意外と子供のおやつに買う方が多かった。

健康的なお菓子という視点で購入されています。

さすが、生協の組合員さんですね。



この商品は通常「クッキー」なので通販カタログでは

お菓子ページにある事が多い。


でも、豆乳とおからが入っているクッキーなので

「健康食品」のページも掲載したり、

「ダイエット関連」のページに掲載できたり、

1kgの規格なので「まとめ買い」コーナーとかも企画する事ができます。

テーマをいろいろ考える

藤村先生は「テーミング」って言っています。


そうそう、

先日こんな事がありました。

ある営業マンは

この商品を本来お菓子の担当者に提案をするのが普通ですが

お菓子の採用としてなかなか決まりませんでした。

しかし、

健康食品の担当者からチラシ1ページ分のお仕事をもらったので

健康飲料やサプリ系の商品といっしょに

この豆乳おからクッキーをチラシ掲載したのです。

それで、かなりこの商品が売れました。


営業も提案方法を置換編集すると

採用率も高まるのです。



みなさんの商品も是非、当てはめてみましょう!



マーケ・経営部門の人気ブログランキングに挑戦中!

ヒラ社員がんばれ~って応援してくれると嬉しいです。
通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記

あっ、ムリならいいっす。。。(涙)



関連記事

オズボーンのチェックリスト スイーツ編

   ①結合  

   ②応用    

   ③拡大    

   ④転用      

   ⑤縮小  

   ⑥変更  

   ⑦代用