本日2回目の記事です。
オズボーンのチェックリスト スイーツ編
あと2つです・・・
イッシーあともう少しだ~ 頑張れ~!という
ありがた~いアナタ! 大好きです。
まずは、人気ブログランキングの応援クリックお願いします。
◆オズボーンのチェックリスト スイーツ編⑧置換
オズボーンのチェックリストって何?というアナタは
アイディアを出すときに、思考の手がかりにするための9つのキーワードです。
そして今回は「置換」
置換
他の順序にしたらどうか
原因と結果を入れ換えたらどうか など
置き換えてみるという発想です。
藤村先生のブログ記事に書かれている「売り場の編集」は
よくスーパーやホームセンターなども見られるようになりましたよね。
ウチの通販チラシでも同様にできます。
豆乳おからクッキー ※詳しい情報はココへ
一時期ブームでしたよね。
ウチのはカロリーは低くありませんが
味はと~ってもおいしいクッキーなので
今でもかなりの売上があります。
それだけリピーターが多いと言うことです。
アンケートを見ると
意外と子供のおやつに買う方が多かった。
健康的なお菓子という視点で購入されています。
さすが、生協の組合員さんですね。
この商品は通常「クッキー」なので通販カタログでは
お菓子ページにある事が多い。
でも、豆乳とおからが入っているクッキーなので
「健康食品」のページも掲載したり、
「ダイエット関連」のページに掲載できたり、
1kgの規格なので「まとめ買い」コーナーとかも企画する事ができます。
テーマをいろいろ考える
藤村先生は「テーミング」って言っています。
そうそう、
先日こんな事がありました。
ある営業マンは
この商品を本来お菓子の担当者に提案をするのが普通ですが
お菓子の採用としてなかなか決まりませんでした。
しかし、
健康食品の担当者からチラシ1ページ分のお仕事をもらったので
健康飲料やサプリ系の商品といっしょに
この豆乳おからクッキーをチラシ掲載したのです。
それで、かなりこの商品が売れました。
営業も提案方法を置換編集すると
採用率も高まるのです。
みなさんの商品も是非、当てはめてみましょう!
マーケ・経営部門の人気ブログランキングに挑戦中!
あっ、ムリならいいっす。。。(涙)
関連記事
オズボーンのチェックリスト スイーツ編