ポンデケージョ 丸くするコツ | 稲沢市祖父江町 パン教室 ISSI イッシー

稲沢市祖父江町 パン教室 ISSI イッシー

作って楽しい 食べて美味しい
贈って喜ばれ 頂いて感激
笑顔あふれるパン作りはお任せ
パン教室ISSIへようこそ

こんばんは!


愛知県稲沢市祖父江町

パン教室ISSI の

石川なほです。


昨日は、お月様が3割り増しの輝きとのこと!!

『明るい夜をお過ごし下さい』とニュースでも。


何よりも 皆様が


スーパームーンへの関心の高さ!!

に私は驚きました。



家族でお月見お団子を作ったり


一緒に庭に出て眺めたり。


財布をふって願掛けをしたり。




スーパームーンより


大切な人や


家族のために、


何かを計画したり、作ったり。


そして、願ったり。



それがどんな月よりも

とても輝かしい瞬間だと思いました。



ちなみに我が家も、


お月見ポンデケージョを作りました。

{FAA72E87-62E8-4CDE-A5C8-7251809BEC7F:01}


ところで。。。。。

Q.ポンデケージョを丸めるコツって?!

  ありますか??


→ハイ、あります。


お子様は、泥んこ遊びで慣れてますから、

お上手ですが…。


大人の方は、肩の力を抜き、


深呼吸。


そして、生地を手に取る。


気合いを入れ過ぎず、心穏やかに。


手のひらと手のひらで生地をはさみ


ころころと優しく手の中で転がす


そーれ 月見 コロコロ~コロコロ~ 月見


力を入れないでね 優しい


力を入れると、へちゃけます。



これこそが、丸くする極意。


でも~ポンデケージョは。。。。。。。


焼き上がりにヒビが入り、


トローンと口を開き、


パックマンのように


中身が見えているほうが、


モチモチなのですけどねチョキ


モチモチ大好きな私は、

水分を少し多めに入れて

力を抜き、無になり そして丸める。


でも、

割れるからって、成形で妥協できない!!


という方は、


是非、リラーックスリラーックスうさ リラックス

そして、丸めて下さいね!







残席わずかなレッスン続出。

気になるレッスンは、早めのご予約がオススメです。

おばけ10/17キッズレッスン 

おばけハロウィンスペシャルレッスン (中学生以上対象レッスン)

おばけ通常レッスン (中学生以上対象レッスン)