今夜も、スパイスからカレー作りに挑んだいくみん!^^


おうちで本格カレー第4弾は、「ポークジンジャーカレー」!

豚バラブロックを買ってきたよ!

いつもの如く、


ホールスパイスは、カルダモン、クミン、花椒(ホワジャオ)をゴリゴリすり鉢で削り、
他はパウダー状スパイスのコリアンダー、カイエンペッパー
シナモンスティック1cmを用意。


《これらのスパイスを混ぜ合わせたもの(=トゥナパハ)をフライパンで乾煎り。》

《昆布と鰹(かつお)で出汁を取っておく。》




ポークなので、今日は圧力鍋を使い、トロトロ~に煮込みました!

《圧力鍋にココナッツオイルでニンニクを炒め、レンジでチンした玉ねぎみじん切りを加え、更に弱火で、飴色になるまで炒める。
一口サイズにカットしたポークを加え、表面少し焦げ目を付け、
そこにすりおろし生姜、出汁、トゥナパハ、ココナッツミルク、トマト(半分程度)
を投入~!》

《15分くらい圧をかけ火を止め、
ピンが下がったら蓋を開け、
味見。》

辛味が足りなかったら、カイエンペッパーを、
もう少しスパイス効かせたかったらカルダモンなどを足して、



炊飯器で炊いたバスマティライス
(日本米を炊くときより水の量を20%多め、
バターと塩を少々ふって炊く。)

カレー風味のスープと、インゲン炒めを添えて


いただきまぁす☆^o^



スパイス効いてて、辛さもパンチあり
いい感じ!^o^
段々、上手くなってってる!^-^

食後は、
スパイスチャイを作ったよ★


鍋に紅茶(アッサム、またはセイロン)…ティースプーン4~5杯
水(200mlくらい)で煮出したら、茶漉しでこし、
再度鍋に、
シナモンスティック…1本
カルダモン(原形)…4個
クローブ(原形)…4個
牛乳…400㎖
生姜…適量
砂糖…適量
で鍋で煮出す。

茶漉しでこして


スパイスチャイのできあがりぃ~!^o^


ミスドと。


スパイシーな夕ご飯でした~!^o^

そのうち、いくみんの家からスパイスの香りが漂いそうだ~!^^


本格カレーへの道のりは、まだ続くのである・・!^o^


①【おうち!スパイスカレー第1弾!「チキンカレー」
②【おうち!スパイスカレー第2弾!「キーマ豆カレー」
③【おうち!本格カレーへの道のり☆第3弾!「鯖カレー」


そして、とうとう、いくみんブログのテーマに「カレー」を加えました!^^

カレー好きの人は、【「いくみんがいく!カレー屋巡り」や「おうちで本格カレー」】の記事を見てみてね♪

これからも綴っていきます!^-^



193Go!