エクリプス | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

エクリプス

おはようございます!


七夕のときは満月でとても綺麗でしたね。


いよいよもうすぐ皆既日食。


楽しみ。


といっても、現地まで観に行く事は出来ないけど(笑)。


今年は、奄美大島の近くの悪石島辺りでトータルエクリプスが一番長い時間観測される様で、きっとその周辺の奄美や屋久島に出かけている方も多いのでは、と思います。


あの辺りはとにかく雨や雲が多いから‥エクリプスの間だけでも晴れてくれると良いですね。

上海でも観測されるみたいで、上海で皆既日食って凄く不思議な光景だろうなって思いました(笑)。


九州や東京でも観れるそうで。トータルエクリプスにはならないみたいだけど、あの瞬間を東京でちょっとでも体感出来たら嬉しいな。
曇ってるから見えないかな(笑)。


僕は前回の皆既日食をトルコで観ました。


その時は、アンタルヤというトルコ南部の街が一番長い日食を時間観測出来るという事で、イスタンブールから飛行機を乗り継いでアンタルヤ~空港からレンタカーを飛ばして、観測会場の山あいのイベントサイトへ向かって行って‥見事なトータルエクリプスを目の当たりにしました。


正直な感想は『ぞっとした』(笑)。


だってあんなに日焼けするほど暑かったのに、午後2時頃‥だったと思うんだけど‥日食が始まると夜、というか夕方みたいに辺りが薄暗くなって、さぁ~って気温が下がって行って。


いきなり夏から冬になったみたいな不思議な感覚。


それが約四分近く続いて‥見事なダイヤモンドリング!!
美しかった。


だんだんと太陽が出て来て暖かくなって来て。


でも日食の間は本当に恐かった(笑)。
なんでだろ。


女王卑弥呼が神通力を失ったという伝説もあるというのも理解出来た気がした。


何かが自分のなかから『すぅ‥』って抜けて行く様な感覚。


ん‥文章で上手く表現出来ないや(笑)。


しかも、新月と重なるという話‥何だか凄いリンク。


しかも、この日本で。


きっと大きな宇宙の理があるのでしょうね!


今日もありがとう。
みんなを包んでくれるおっきな愛に感謝します!


壱成