心のエコロジー | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

心のエコロジー

いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ-090117_2145~02.jpg
皆さんおはよう!


今日も朝から有り難う。


東京は夜の間にたくさん雨が降って‥雨がまた世界をキレイに洗い流してくれたみたい。


さっきお散歩していて空気や眼に映る街角の風景がすや~って澄んでて、ココロまでが透き通っていく様な気分になりました。


雨上がりの街の匂いってやっぱり大好きだなぁ。
濡れたアスファルトの匂い、湿った街路樹の匂い、水分を含んで重たくなった排気ガスの匂い、色~んな埃が洗われたコンクリートの匂い、そんなものが入り雑じってあの独特の匂いになるんだろうな。



夜通し灯ってるおびただしい数のビルの屋上の赤いランプの光が無秩序に支配する夜景を見てると、いつも『王蟲が怒ってる‥』って思う。


でも今朝は久しぶりの雨で王蟲たちも少しは気持ちも収まってくれたのカナ?


そんなことを考えながら、ふぃ~って深呼吸~(笑)


『ひとつ屋根の下』懐かしい!

コメント読んでて、色んなことを思い出しちゃいました(笑)


一家が集まるお家のシーン、いっつもあんチャンにぶん殴られてたなぁとか(笑)
兄弟全員揃うと、絶対誰かが何かを言い出したり、何か冗談をやったりしてもう本番だって言うのに誰かが吹き出して、それが全員に伝染して監督さんに『こらぁぁぁぁ~!!』って怒られたり(笑)


そんな空気感が画面に伝わったりして、あのアツ~いシーン達が生まれてったのかな、って。

野島さんは本当に凄いですよね!!
何がどうと言うよりもとにかく理屈じゃなく凄い。
サッカーで言えば間違いなくファンタジスタ。


んー言葉じゃなかなか言い表せないというか‥口でどうこう言うより、作品そのものが全てを語ってるというか。
まさにそれこそがアーティストだ!!


と、心から尊敬しています。


いやいや、説明するよりも観て下さい。みたいなネッ(笑)


そんなアーティストになりたい。
アウトプットは何でもいい。
お芝居でも音楽でもデザインでも書く事でも、何でも!



説明の要らない人になりたい。


創り出すものもそうだけど、存在そのものがアートになったらもっと凄いだろうなぁ‥よくそういう凄い人っているもんなぁ。



ってことで、また目標設定ひとつ増。


やっぱり毎日がお勉強ってよくいうけど、どうやら本当みたいだ。


例えば大変なとき、こんなにも周りの人が発してくれる言葉や存在がこんなにもスパッと胸に入ってくるものなのか、有難い、と素直に思えるものなのか。何も別に大変な時だけでもなかったりする訳だけど、やっぱり大変なときこそチャンス!!有り難う!!と思える強い心と頑丈な脳みそって大事だよぉと声を大にして言いたいなぁ。


捉え方もそれぞれ、ヤバいよ~どうしよう‥どうにもならないよ~と自分を追い詰めるのも自分次第、ひと呼吸置いて、ヨシ!!もっと強くなれ!!これだけ周りに人が居てくれたり、言ってくれたりするんだから!!今はなんにも見えないけど、時間だけは勝手に過ぎていくから、きっと見える!!こんな事解決出来ない‥見えないって思ったらそりゃ見えない!!


でもそれでも今の今はしょうがない。自分の歩き方で歩こ!!まずは自分の心と身体と脳みそをよく観察してみよ!!
解決はそこからでいいし、時間も世界も自分がめちゃんこ凹んで部屋に閉じこもってても無条件に、それこそ無情に進んでっちゃうんだからしょうがない!!


だけど、自分のなかでも勝手に自分時計が針を刻んでるから、だったらそれに、大変なとき位、その流れに逆らわないで身を任せてみればどっかの岸に打ち上げられる筈、そっから歩き出せばいいよ!!


だってその岸辺にしか辿り着けなかったんだもん‥ちょっと今回は流れが早すぎて‥んでもって今はびしょ濡れだけど、寒いけど、いずれは洋服だって絶対乾くし‥おてんとう様だって、あっ!雲の隙間から顔出した!!


みたいな感じ。相変わらず解りづれ~(笑)
と、思うけどどうなんだろうネッ!!
僕はそう思う。


良い事もあればそうじゃない事もいくらでも起こるから。
でもそれを『悪い事』とは表現したくないよ。


悪くないんだもん。
チャンスなんだもん。
流れなんだもん。
自分っていうおっきいのかちっちゃいのかよくわかんないけど、そんな名前のついた川なんだもん。


みんなそんな川の流れをもって生きてる、生きてるけど活きてけたらいいな。


願ったからには、そうなる様に願い続けないとな。
叶ってそうなったら今度は少しだけ欲張りになれば良い、もっと上に‥って。


その時に『あの岸から歩き出せて良かった!』って言えたらサイコー。


僕がんばる!!みんなも、頑張って!!なんて偉そうにはとても言えないけど‥でも言っちゃう!!頑張ろ!!


こういうのが、シナジー効果なのかなって思う、ビジネスの会話にはよく出てくるコトバ。


ここでは、心と心のシナジー効果。


エコだね!一種の!互いを支えあって高めあってエネルギーを効率良く廻す。
そしたらマイナスのエネルギーよりプラスのエネルギーのが強くなるのカナ?
良くない方の争いとか競争とか自分一人だけのエネルギー循環じゃなくなるのカナ?


地球上全然的にそうなれば良いのにナ!!


頑張るよ!!ありがとう!!


ナイトキング、そうでしたか!ありがとう!!喜んでもらえて嬉しいです。


スピーディーな展開、でも良い古典的な部分も捨ててない。
僕が最初に試写で観たときに思ったことを書いて下さってたから、Wで嬉しかった!!ありがとう!!


先日舞台挨拶のぱちりを同封で、忘れないうちに‥よかったら魔除けにでも‥なるかなぁ(笑)トークも楽しかったです。


ああいうイベント事が毎週末映画館であったら、もっと楽しいのになぁ。


長々ありがとう!!長々待ってます!!


じゃあ行ってらっしゃい!!
僕も行ってきます!!


今日もみんな良い日になります様に‥幸せを!!


では~!!


壱成