北海道警察本部 | 茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

文教警察委員会3日目午後、最後の視察先は北海道警察本部生活安全企画課です。

警察本部では「防犯CSR活動」に取り組む事業者などの実態を調査いたしました。

CSR(企業の社会的責任)として事業者や各種団体が防犯活動に取り組む事は、県民を犯罪から守る大きな抑止力となっています。

先月私はニューヨーク市警本部を訪れ、犯罪を抑止するために情報を分析し次の事件発生を予測する、犯罪事件管理システムの「コムスタット」を調査してきました。

今回の「CSR活動」と「コムスタット」の活用について掘り下げてみたいと思います。

写真は北海道警察本部のロビーです。  7/31