茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

NEW !
テーマ:

(一社)青年海外協力隊の総会に出席いたしました。

在日インド人が「父」と慕う ジャグモハン・S チャンドラニ氏が講演をいたしました。

彼は日本に紅茶を広めたインド商人で、長い髭が印象的なジェントルマンです。

日本とインドの交流の歴史について流暢な日本語で語ってくれました。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

オバマ大統領がG7首脳会議に出席のため今夜来日しました。

明日から始まる伊勢志摩サミットは世界中が注目しています。

さらに27日にはオバマ大統領が広島を訪問します。この広島訪問に関して作家の塩野七生が興味深い発言をしています。

「オバマ大統領の迎え方」と題したインタビュー記事が目に飛び込んできました。

彼女は「特に、日本側が『謝罪を求めない』といっているのが大変に良い」

「謝罪を求めず、無言で静かに迎える方が、謝罪を声高に求めるよりも、断じて品位の高さを印象づけることになる」

「ただ静かに、無言のうちに迎え、大統領には、頭を下げることさえも求めず、その後も、静かに送り出すことです」と言っています。

どこぞの隣国と違って国家の品格の差を感じます。

さすが塩野七生、私が好きな作家の一人です。


いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京での視察を終え、その足で県庁に戻り「水郷潮来あやめまつり」の皆様から表敬を受けました。

これからの1ヶ月間が「あやめまつり」のシーズンで昨年は85万人を超す観光客が訪れました。

今日は潮来市から原市長さん、観光協会、商工会、あやめ娘や娘船頭さんがお越しになり、あやめの鉢植えと切り花をいただきました。

いいね!(0)  |  リブログ(0)