茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

初めてラオスのルアンパバンにあるCCCから子供達を招聘したのは、H13年の事でした。

 

今回ルアンのCCCを訪れた際に一期生と会い、彼らの職場を訪問いたしました。

 

幼かった子供達は立派な社会人となり職場の第一線で活躍していました。

 

そんな成長を目の当たりにして今までの事業は間違っていなかったと確信しました。

 

最初の写真は16年前に守谷に招聘した一期生です。みんな若かった。

 

下の写真は今回訪問した時のものです。みんな立派な社会人になり子供もいます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:22人、、スマイル、立ってる(複数の人)、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

いいね!した人  |  リブログ(0)

⚫︎カンボジアの食事情  そのIII

 

カンボジア名物の竹筒入りおこわ「クロラン」。

 

シムリアップからベンメリアに向かう途中、道の両側で竹筒を火で焼いている屋台が突然あらわれました。

 

面白そうなのでバスを止めて買ってみました。

 

もち米、豆、ココナッツミルクを竹につめてそのまま火で焼き、もち米を蒸したものです。

 

みんなで食べてみたら、ココナッツミルクの少し甘い味がするとても美味しい味がしました。

 

竹の長さで料金は異なりますがこれは二本で1ドルでした。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、屋外、食べ物

いいね!した人  |  リブログ(0)

⚫︎カンボジアの食事情  そのII

 

アンコールワットの参道で椰子ジュースを売っている売り子さんがいます。

 

2年前にも同じ所で満面の笑みを浮かべて売っていました。

 

その時に飲んだ椰子ジュースが良く冷えていて甘くて美味しいジュースでした。

 

椰子ジュースは木の上まで登って、花の下にペットボトルを仕掛けておくと一晩で蜜がたまります。

 

前回の写真をアイパッドから取り出して見せたら大いに盛り上がりました。

 

底抜けに明るい陽気な売り子さんでした。

 

2枚目が前回のもの。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、帽子、屋外

いいね!した人  |  リブログ(0)