茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。


テーマ:

「茨城県北芸術祭」企画発表会が行われました。

「海か、山か、芸術か?」

のテーマのもと9月17日~11月20日までの65日間、世界の芸術家約80組が30箇所で、県北地域を舞台に現代アートによる芸術祭を開催します。

この芸術祭により、県北地域の豊かな里山や食文化、歴史や伝統工芸などの多彩な魅力を国内外に発信し、そこから多くの交流が生まれ地域の発展に繋がっていくことを期待いたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月議会が閉会した翌日の朝刊に「県議会を振り返って」と題して、正副議長のインタビュー記事が掲載されていました。

今定例会では、熊本地震や昨年の関東・東北豪雨など防災対策の質疑が活発に行われました。

私は議長として県民の安全を守るために「大規模災害対策調査特別委員会」を直ちに立ち上げました。

「想定外の災害」と言われるが災害対応には想定外はあってはならない。 「そなえよ つねに」です。

さらにTXの東京駅延伸が「交通政策審議会」の答申に盛り込まれました。

私は県議になって以来ずっとこの問題に取り組んできました。全ての鉄道は東京駅に接続しなければ意味がありません。

東京駅に接続することが出来ればその先の延伸も可能です。東京駅は日本の終着駅であり、始発駅です。

東京駅に結ぶ事によりTX沿線の守谷、つくばみらい、つくば市の潜在力が格段に向上し、茨城の発展に繋げることが出来ます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅い時間に水戸から帰ってきたら大好物のトウモロコシが沢山届いていました。

守谷のMさんのお母さんが届けてくれたものです。ありがとうございました。

本人にお礼を言う前に、早速茹でてしまいました。

いいね!した人  |  リブログ(0)