ビジネスでの行動をスピードアップさせる、問題解決実践コンサルタント
のイソップです。


セルフイメージを上げるのに、どうするか?



セルフ、なので、自分自身で何とかする??


でも、自分では何とも出来ないので、他人の評価、とか、”外見”のイメージとか、
そんなモノで何とかしようとしますよね??



■ みんなが「出来る人」と言っている(らしい)

■ よく人から「上手だね」と褒められる

■ みんなが「すごいね」と言ってくれる

■ 「○○に向いてるよ」とよく言われる

■ いつも「嬉しい」と感謝される

■ 「さすがですね」と言われる


そんなことを『期待』したり、していませんか?


”外見”を何とかしよう、として、例えば、『資格』をとってみようかなぁ?


と思ってしまうのも、その一つ。



・・・でも、や、に、セルフイメージを求めてしまうのは、実はとても危険なことなんです。


それは、

求めてしまうから

欲求してしまうから

いつまでも追い求めようとしてしまうから。


・・・だって、そんな風に、他や外に何かを求めても、いつまで経っても、決して手に入る
モノでは無いから。


セルフイメージを上げる方法は、
自己承認をすること以外
には無いんだなぁ、ということです。


自己承認。

=自分で自分を心底、認める。褒める。大丈夫と言う。すごいと思う。出来ると感じる。


ということです。



そんなぁ~~、単なる自己愛、思い込みに過ぎないでしょう???、


と思います?



ある意味、アブナイ感覚かもしれないけれど、セルフイメージとは、自己承認を高める、
ことでもあります。


自分で自分の評価を納得した上で、自分をとことん再評価すること。

それが、セルフイメージを上げることなのだろうなぁ、と、思います。