{15C0C4A0-665E-43B1-BD01-11FF95AD6657}

台風7号と帰島がぶつかり、今回帰れないな〜と諦めていたら、予想外に台風の速度が早く、また進路も変わったので、無事八丈島に帰れました!!

でも着陸直前にみた八丈島空港は、前日帰れなかった欠航流人の方々が、空港に入るきれず駐車場の先まで長蛇の列!!前夜は空港ロビーを開放、仮設宿泊施設になったらしい。。昨日は普段の倍となる6便の飛行機が用意されたけど、それでも160人以上が未だ御赦免にならないとか??昨夜はおじゃれホールが仮設宿泊施設として開放されたらしい。。移住して11年、こんな光景も6便も飛び立つ飛行機も見たことがない!!

今回は中学時代の友人と従姉妹と共に帰島。。二人とも初八丈島と言うことで、まずは八丈島美味いもの巡りへ!!

{5917678D-B06A-4BF2-BFC0-FFCE017509F7}

{A8B5FA95-341E-4BB9-BDCA-EFC6948A7572}

まずは銀八で島寿司を食べた後は、空間舎でお気に入りのかき氷!!
オーダーしたのは、黒蜜きなこスペシャル、紅茶ミルク、そしてフローズンイチゴ。。僕のお気に入りは黒蜜きなこスペシャルとフローズンイチゴだけど、この日はフローズンイチゴで!!八丈島の夏は空間舎のかき氷無しでは語れない。。と言うぐらい、僕の夏の定番です。

{40EF44E7-2B7A-468A-AFF8-863819DBFEA2}

お腹も満足したところで、藍ヶ江港でシュノーケリング。。予想通り台風後でまだ波も高く、お気に入りの乙千代ヶ浜は遊泳禁止。。。いつもは静かな藍ヶ江の湾内もうねりで視界はイマイチ。でもバッチリウミガメと遭遇しました!!
そしてこの後は水着のまま入れる混浴温泉 裏見ヶ滝温泉へ。。

{C3D73DC6-881A-4C7C-AAC0-1F7A56243407}

やはり締めは梁山泊の明日葉ビール!!
さんざん飲んで食べた後は、夜の底土海岸の海の家 酒池肉林で豚骨ラーメン。。。初日からデブまっしぐらです。。

張り切って初日でレパートリーを出し切ってしまった。。さあ、明日からどこへ連れて行こうか??
まだまだ3人の島暮らしは続きます。。

とりあえず島に帰れてよかった〜