島とバラ色の生活

移住した八丈島のアトリエから、自然豊かな八丈島での島暮らしとライフワークであるフラワーアート「インフィオラータ」、そして大好きなアフリカのサバンナの思い出を写真とともに綴ってます。


テーマ:
{2B8A8DE6-7180-4D2D-87E2-C3BCE487DBC7}

恵比寿のアメリカ橋ギャラリーにて、「インフィオラータ2001-2016 / 花絵師の軌跡展」が、9月22日よりスタートしました!

初日は仕事旅行社の「花絵師弟子入りツアー」に集まった10名の弟子達と共に、4枚のインフィオラータをギャラリー内に創りました。。なんと鹿児島や岡山、愛知、静岡等、全国から集まってくれました!

当日は生憎の雨だったため、ギャラリー前に創る予定だった作品を、急遽ギャラリー内に変更して創ることに。。。

{4EE88BC5-6742-4C87-981B-C05C394D14FE}

まずは新作映像を全員で鑑賞し、インフィオラータについて簡単な講義を30分ほどしました。
その後全員で約1200本のカーネーションを花びらに仕分け。。

{586B4AFC-5A9D-4BFF-B455-FEDDE5EA4B60}

午後からいよいよ花絵づくり。。
今回創るメインの作品は、なんとコレ!?

{656BB16C-A4B4-4817-80FA-F37D9057C541}

僕のプロフィール写真をアレンジした作品。。。
正直これはかなり恥ずかしいし、ツアー代金支払って来ている弟子の皆さんに創ってもらうのはいかがなものか??笑

{67FE2C93-75B9-40F6-90B6-78458CA69DEA}

{8501325E-D6B6-4652-9151-95B0105C8EC5}

{D5A3FB33-130B-4EE7-AF70-6DA4E487B622}

{DAE123BD-25EE-48B0-A9B0-F8B5728303AA}

10名が4ヶ所に分かれ創作開始!!
師匠が素晴らしいのか(笑)、弟子達の花捌きもなかなかのもの。。
特に顔の部分は結構細かく、マエストロ達でも難しいのに、見事に創り上げてくれました!!

{3FE6C912-9740-4FD9-A5EA-E637A37D0679}

{B85F95ED-63AE-4EC1-9259-E66943959767}

{E02CF912-214E-40D3-8702-CB66A85985D7}

{5ED092BE-6095-48B9-8F50-543EC7C005AB}

見事に完成!!
ランチ休憩を挟んでトータル7時間の花絵師体験ツアーでした。。

完成後、ギャラリーにて展覧会のオープニングパーティーを開催。 弟子達も参加し、たくさんの方々に作品をみてもらうことができました。。

{EA143765-BFA9-4A9C-967E-F6A21434035F}

弟子の皆さん、お疲れ様でした!!
是非花絵師を目指し、頑張って下さい!!

{48C8C90A-A6EB-4305-9B2E-0AEF19A78115}

昨日はエンジン01仲間で、元ミスター西武ライオンズの石毛宏典さんが遊びに来てくれました!!
と言うことで合掌。。。

皆様のお越しをお待ちしています!!

インフィオラータ2001-2016 / 花絵師の軌跡展
期間 : 9月22日〜26日  11:00〜19:00
          *最終日のみ17:00まで
会場 : アメリカ橋ギャラリー
           東京都渋谷区恵比寿南1-22-3
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
{4282CF39-9B01-4105-BD0F-18FD2B056A0F}

2006年に八丈島で立ち上げた会社「株式会社インフィオラータ・アソシエイツ」が、今年10周年を迎えました。そして今年は僕が日本でインフィオラータを始めて15周年。
そんなアニバーサリーな年を記念して、9月22日〜26日まで、恵比寿のアメリカ橋ギャラリーにて展覧会「インフィオラータ2001-2016 花絵師の軌跡展」を開催します。

開催前日となる昨夜は、この15年間お世話になった方々を招き、内覧会と創立10周年パーティーを開催しました。

{7E1E9650-184A-48C4-970E-48D0CCD4ADC5}

会場に入りきれないほどたくさんの仲間が集まってくれました!!皆んなこの15年間、一緒にインフィオラータを盛り上げてくれた仲間達。。会社を退職したOB達や、創立当初応援してくれた株主の方々も集まってくれました。

来賓挨拶では白井貴子さんが、いつの間にか卓球の話が始まり、なかなか終わらない乾杯の音頭は浅葉克己さんが立ってくれました。。お二人には本当に公私ともにお世話になりました。
ポケモンGOで超多忙なゲームフリークの増田君も夫婦で来てくれました。本当に感謝です!!

{C5A4ED99-F516-4833-97DC-FE740A6FBB05}

{F2EB0E9A-A39C-41C7-A242-E17719FA896A}

{505FCE7D-A8FF-4E16-8631-0DBCB324D36B}

{636296B3-7B42-41F4-B3DF-1812D1C3148F}

{F984D0FF-EC2F-49EA-B61B-84966EAAE6CC}

本当にたくさんの仲間達に感謝です。。

{8D7625C7-63BE-4128-84E8-720693933AD7}

{9F7DA330-E6EB-4445-B6A2-784A9221CB91}

{D7A0633A-E9DB-4D0C-9185-F066202CC72E}

{B199F690-44B3-480F-840B-B6DA4DFF2255}

ギャラリー内には、この15年間創ってきた数々の作品の写真を所狭しと100枚以上展示しました。
関わってくれたたくさんの人達が登場しています。この数々の写真を見ていると本当に懐かしい。。
2001年10月に、晴海で初めて開催した時のポスターも発見!!貴重なこのポスターも展示しています。
なんとこのポスターは、このギャラリーのオーナーである田代君作。。なんと言う偶然なんだ!!

{1E1A5376-B5EB-4A16-A7BE-E2FAE50C56A8}

{8ABC748B-7403-426B-BFB3-FFB65A02D535}

そしてこのパーティーを盛り上げてくれたのが、ジャズボーカリストのYurieさんグループ。。
地元のバーで知り合い、彼女のことを何も知らずにパーティー出演を依頼したのですが、なんて彼女は昨年の日本ジャズボーカリストの新人賞を受賞した実力者だったんです。スペイン、圧巻でした!!

さらに白井貴子さんが飛び入り参加!!
「あの素晴らしい愛をもう一度」を会場全員で大合唱しました。。

{E06387A8-0863-46C3-818B-2E5BA4DC6A8B}

食後のデザートには、眞下さんと杉野君が、鎧塚俊彦さんに依頼し、滅茶苦茶美味しいケーキを差し入れてくれました〜しっかりとこのモンブランケーキをいただきました。

{3321AAEB-AFAF-4445-8D7E-CDBC6D71D477}

二次会は恒例の中華で!!
正直パーティーでもワインとビールを飲み過ぎたのに、ここでも紹興酒を飲み過ぎた〜
ただいま完全に二日酔い状態です。。。
浅葉さん、ご馳走様でした!!

本当にたくさんの仲間達に集まっていただき感謝です。。これからも花絵を日本の文化として育てていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

展覧会は今日の11時からスタートです。
今日はギャラリー内外に4枚のインフィオラータを創ります。。こちらも是非ご覧ください。
また今日17時よりオープニングパーティー開催します!!差し入れ大歓迎です。。笑
皆様とお会いできることを楽しみにしています!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{762E689F-2AB4-418B-B485-2C47DF79FFE7}

最新のニュースや動画のオリジナルニュース解説をパソコンやスマートフォン、タブレット端末で、いつでもどこでも視聴することができる、フジテレビのマルチデバイス対応のニュース専門局「ホウドウキョク」に、出演してきました。。

なんとこの番組、365日24時間放送だとか!!

ニュース番組なので、ニュースのコメンテーターでもやらされるのかと思っていたら、コーナーゲストでインフィオラータの特集だった。。

ところがこの番組はスタジオからの生放送!?実は今までラジオの生放送に出演したことはあるものの、テレビの生放送は初めて。。。時間通り話ができるのかとか、間が持たなかったらどうしようとかいろいろ考えちゃいました。。

{39B99CC4-C238-4F8B-A445-580FA02D239A}

でも以外と大丈夫でした!
途中ピンマイクのコードが椅子の足に絡み、何度かマイクが外れましたが、動ぜず、自分で付け直してそのまま話し続けてました。。笑

ご一緒させていただいたのは、フジテレビアナウンサーの春日由実さんと、フジテレビ報道局解説委員の山本周さん。なんと山本さんは黒岩知事とフジテレビの同期だったらしい!!

春日さんのナビゲートのおかげで無事30分の生放送が終了。。ちゃんと明日から始まる展覧会の宣伝もさせていただきました。。

こちらで昨日のアーカイブが見れます!
フラワーフェスティバル「インフィオラータ」  #ホウドウキョク

ちょうど番組で将来の展望を聞かれ、花絵と言う文化をいつの日かユネスコの無形文化財に登録させたい!と夢を語っていたら、なんとスタジオの外で文部科学省大臣官房課と文化庁文化財部の方が番組を聴かれていた。。まさにこの方々は日本遺産のご担当者!!
早速来年開催されるシンポジウムのゲストに声がけいただきました。。しかしなんという偶然なんだ!?やはり念じれば通じるのか。大きな夢に少しだけ明かりが見えてきた。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0E83B795-07FD-4B05-B8BD-D8E10B212E67}

卓球に明け暮れた30歳代。
当時は月曜日〜土曜日までほぼ毎日練習し、日祭日は必ず試合に参戦していた。
試合も東京だけでは飽き足らず、千葉、神奈川、埼玉、栃木、静岡、長野へと、試合を見つけては遠征していたものだ。

結婚当初から家に帰らず卓球漬けな毎日で、まさにピンキチ状態。まるで卓球が仕事のような生活だった。
なので試合にも勝てるようになり、1日20試合近く戦うことも珍しくなかった。。

そんな生活も40歳を前に、全国大会の団体戦で3位入賞したのを機に終了。卓球三昧な生活から引退を決意した。。

その後43歳で八丈島に移住。
当時小学生だった島の子供達に卓球を教えるようになり、また卓球に明け暮れる毎日が始まった。
島で毎日練習相手になり、土日は東京に遠征、強豪校や強豪チームの門を叩いた。幸い卓球関係の知り合いはたくさんいたので、練習相手にはこと欠かなかった。。結果島の子供だけのチームで、小学時代は東京チャンピオンに、中学時代も都大会で優勝することができた。

しかし48歳直前に島で重度の心筋梗塞を患い生死を彷徨う。。しばらく激しい運動ができなくなり、卓球からも遠ざかるようになった。

そして3年前、生まれ育った世田谷に居を構えたのを機に(八丈島とのダブル生活)、地元のクラブチームで卓球再開!!一からの出直しが始まった。。

{AF5714FC-8B11-4ABF-9F3D-870466B1D8EA}

{83456C19-B3C3-4720-B5CB-F2C0E08CA5BD}

週に2回ペースで練習を始め、半年後には世田谷の大会で個人戦優勝、ダブルス準優勝するまで復活した。

その後は仕事も忙しく、また出張も多く、なかなか仕事と卓球の両立が難しく、入賞はできても優勝まで昇りきることができない。最後の最後でミスがでて負けてしまうのだ。
また歳のせいか、日曜日に試合にでるモチベーションも下がってしまった。。。試合の疲れが残り仕事にならないからだ。今でも毎週のように試合に参戦している同年代の友人たちが羨ましい。

{E67F47B0-E43E-4B5A-962B-A0AADC428705}

ところが先月、今月と2ヶ月に続けて2日連続で試合に参戦している!さらに先月は東京での試合の後、軽井沢まで移動し、久しぶりに遠征までしてしまった。。
やっぱり遠征は楽しい!!対戦相手も知らない選手ばかりで緊張感もあるし、旅行気分に浸ることもできる。今回も佐久温泉のホテルに泊り、朝晩温泉を楽しんだ。。

{9B92374B-A908-4688-A9C9-A80D2D0558C3}

そしてこの土日も2日連続で試合に参戦した。
土曜日は東京キングコングのランキング戦。。大学の強豪校である駒澤大学の卓球場で行われるこの試合は、試合のみならず、普段は練習チャンスのない大学のトップ選手達と練習や試合ができるのが魅力。
今回もリーグ戦6試合の他に、大学生達とシングル、ダブルス、団体戦と腹一杯練習することができた。

その練習効果か翌日行われた世田谷選手権では50歳代で2年ぶりの優勝!!予選リーグでは前日に疲れと筋肉痛に苦しんだが、決勝トーナメントでは初戦から調子が上向きとなり、決勝戦では絶好調となり、危うげなく優勝することができた。。正直予選リーグの時はどうなるかと思った。
と言うことで優勝賞金5,000円ゲット!!世田谷区の商品券と言うのがイマイチだけど、ありがたく頂戴します。。焼肉でも食べに行くかな??

来月は世田谷区と足立区の団体リーグ戦。共に1部リーグ。。。相手はほぼ若者ばかり。一泡吹かせられるように練習に励まねば!!

最近また少し卓球にはまってきたようだ。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B4747D83-F1C4-4B7A-BE3C-69C4225B979D}

昨夜は学生時代の思い出が詰まった街 江古田で「石巻からの感謝の夕べin江古田」が開催された。

東日本大震災から5年が経過し、また2001年にオープンした石ノ森漫画館が開館15周年を迎え、「マンガのまち」として盛り上がりを取り戻したことへの感謝として、街づくりまんぼうが主催で催された。。

僕も震災後約1年間、Flower's Yellというプロジェクトを立ち上げ、石巻を中心に被災者支援活動を行っていたこともあり、今回声をかけていただいた。

{F0FD9D3E-75DE-44A0-A750-698F2126D073}

{ECCDBE39-6211-48E7-ADCB-20C3A803EEF4}

知り合いのオフィスビルの屋上を会場に、100人以上が集まる大宴会!!
石巻から持ち込んだ新鮮な魚介類や名産、自慢の一品、そして石巻の地酒等が食べきれないほど振舞われる。。特にホヤや今が旬のサンマ、そして牛タンに蒲鉾!!いや〜美味しかった〜

{B809C589-88D4-4135-96AA-632E0120ADA3}

{91AF0FD6-EC23-4010-9F41-4B00A657F3D4}

{4CCDB8A8-D8D8-464A-9E80-BB7199567DD0}

そして来場者の大半が漫画関係の方々。。漫画家の先生や声優さん達。
ウルトラマンシリーズの漫画家 一峰大二さんや、蒼太の包丁の本庄敬さんらと一緒に飲むことができた!!
特に本庄敬さんは僕と同い年で、なんと旭川の観光大使!!ちょうど昨日、旭川の東神楽町でインフィオラータを創ったばかりだったので話が盛り上がった。。まさに運命的な出会い??

3時間ほど飲んでいると突然雨が。。。
ところが室内に移動しようとすると、今まで横に置いていた僕のiPhoneがない!?
いくら探しても見つからない。。。
知り合いに電話をかけてもらうもマナーモードにしているから音は聞こえない。。。
周りの人たちも探してくれたけど全く見つからず1時間が経過。。。

そんな時、関係者の一人がFindiPhoneというアプリで場所がわかるかもしれないと教えてくれた。
すぐさまIDとパスワードを入れると。。
なんと僕のiPhoneはまだ事務所の中にあると表示された!!ところがマナーモードだから見つからない。。
ところがところが!なんとサウンドというバナーがあり、これを押すとマナーモードでも音がでる仕組みになっていた!!呼び出し音をしつこく鳴らし続けること5分。。

ついに僕のiPhoneが確保された!!

結局来場者の一人の鞄の中に間違って入っていたようで、鞄の中から聞きなれない音がするということで発見された。。これにて一件落着!!

それにしてもこのFindiPhoneというアプリ。前から知ってはいたけど、こんなに便利だとは知らなかった。まさに救世主なアプリだ。。

実は昨日、なぜか突然出がけにiPhoneのバックアップを取ろうと思い、数ヶ月ぶりにバックアップをした。
まさかこの予兆だったのだろうか??

なにはともあれiPhoneは無事です!!
今回学んだことはApple IDとパスワードは必ず控えておくこと。。

{FE3967D3-3C8D-4A65-ACB1-6BE7D608A83B}

旭川 東神楽町のインフィオラータも無事完成しました!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。