午後診は3時から出勤ですが、

昨日その直前TVを見ていると突然の地震速報。

すぐに東北地方津波警報が出てたけど、

時間になったので気になりつつも出勤。


6時半過ぎ帰宅して、すぐにTVをつけると

画面に映ったのは広い畑の上をものすごい勢いで流れていく

海水、家、車、無数の家の破片・・・。

津波のすぐ先に走る道路には数台の車が走っていて、

走っているトラックが津波にのまれて流されていきました。


運転手の方の無事だけを祈りながら

画面から目が離せず

昨日は寝るまでTVをつけっぱなしでした。


こんな時、2人の小さな娘を連れてどこへ逃げたらいいんやろう?

普段から気にとめて

備えをしておかないと・・・と改めて思いました。


余震はまだ続いていて

津波も次から次へとやってくる可能性があるみたい。


東京にいる義兄から

「こちらは無事です。電話がつながりにくくなるから

 父と母に心配しないように伝えて欲しい。」と接骨院に連絡が入り、

とりあえずホッとしました。