去年、接骨院の花壇で土いじりしてると、

通院されてた女性の患者さんに

「ずっと前にスイセンを庭に植えたんやけど、

 2年ほどは綺麗に咲いてここ6年ほど葉っぱばっかりでなぁ。

 全然花咲かんし。もう球根掘り起こしたほうがええかなぁ。」

と相談されました。


う~ん。

それは球根が分球してるのかな。

植えた球根の周りに新しい小さな球根がたくさんできて

栄養を取りあいするので花が咲きにくくなってるのかなと思って、

一度掘り起こしてもらって、球根を一つ一つに分け

もう一度間隔をあけて植えてもらうように言ってみました。

最初の一年は咲かないかもしれないけど

次の年からきっと咲きますよ。と。


そして今年、もう怪我は治られて通院は終わってるのですが

こんなプレゼントをいただきました。



姫路市白浜 磯田接骨院 嫁のゆるり日記

咲いてますねぇ音譜

た~くさん咲いたみたいです。


「ありがとう。たくさん咲いたからはよ知らせようと思って。」

と咲いたスイセンの花を持ってきてくださいました。


「おかげさまで肩の調子も良くて。

 冬寒くなったら痛いかと心配やったけど、大丈夫やったわ。」

と言っていただき2倍うれしいラブラブ


でも1年待たずに咲いたのは

その方の丁寧な手入れがあったからですねニコニコ