初・手ごね石けん | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

友達の家で出張講座を開くことになったので、
まずは自分で試しに作ってみました。

「手ごね石けん」

2月に石けん教室で作ったマルセイユ石けんを、チーズおろしでごりごり。

$Be Happy  Night & Day !


ハーブティーを加えて、練り練り。

$Be Happy  Night & Day !


ラップ&手で成形して、完成。

$Be Happy  Night & Day !

ハーブパウダーをちょこっと入れてみました・・・


・・・というのはウソで、
ほんとはクマさんを作ってて、
ハーブで目を付けようと思ったら失敗したんだなーあせる
だから再度丸めちゃった(笑)
しかもちょっと不気味だ( ̄m ̄〃)


これを踏まえて、レジュメ作成。

来週、友達の家に行くので、がんばって講師やってきます。


その友達は、家族で私の石けんを愛用してくれてるんだけど、
コールドプロセス石けんの作り方を説明したら、
「子供もいるし、そりゃできんわー」ということになり、
(4歳と0歳の娘ちゃんあり)
じゃあ、手ごね石けんなら、ということで、今回教えることになりました。
お子ちゃまが使う石けんなので、精油はなし。


楽しんでくれるといいなあ音譜