長男、今日は2歳の誕生日です!

元気で2才を迎えられてホントに嬉しいです。

10才まで生きれるかわからないと言われたけど、日々成長してるし毎日元気に過ごしてるし、嬉しさと喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年我が家はいろんなことがあり、次男が乳児院に入ってしまってつらくて泣いてばかりの時もありました。

でも命さえあれば楽しいことがたくさん待ってるし、早く家族そろって一緒に暮らせる日がくる事を願ってそれを励みに頑張りたいと思います。

長男にはまだ最後の手術が残っていて早ければ来年3月、それまでにまたカテーテル検査入院があったり、あともうちょっとバタバタしそうですけど、それが落ち着けば次男も帰ってこれるので、長男にも次男にももうちょっと頑張ってもらわなくちゃデス。もちろん他の家族も。



ブログ久しぶりなんですが、どうもアメーバがおかしくて、コメントもらっても返事ができません。なぜか急にログインできなくなってしまいました。なので最近の出来事やなんかはツイッターでつぶやいたりしてます。

もしコメントくれる方がいたらツイッターでもらえたら助かります。

@iso-kuri です。



長男。お姉ちゃんが誕生日プレゼントで王冠をつくってくれました!



次男。乳児院ですっごく、かわいがってもらってます!





Android携帯からの投稿
9月に入ってすぐ長男カテーテル入院で熱がでたから退院ものびて、やっと退院したと思ったら私が扁桃腺はれて熱だして2日間寝込みおさまったと思ったら長女高熱だし寝込み、次男にもなかなか会いに行けず今月まだ一度しか会ってません涙


なんだか毎日バタバタです。



私のアメーバおかしくて、読者登録させてもらってる人のブログが出てこなくて読めません。もしかしたらコメントもらってるかもしれないけど、それも見れません。。。

どうなってるのかさっぱり意味不明です。ストレスたまるわ。



Android携帯からの投稿
長男、昨日(水曜日)の18時くらいまではすっごい元気だったんだけど、家族会議していて気付いたら寝ていて1時間くらいしてから、急に大泣きして汗もビッショリ。すぐ脈はかったらちょっと不整脈っぽくて、すぐ主治医に電話したら来てくださいって言われたので行ってきました。

大泣きすぎて心電図もとれないし、血圧も上がっちゃうし、spo2(酸素飽和度)も下がっちゃうし、どうせ土曜日から検査入院の予定だったから様子みたいしこのまま入院しちゃおう!ってことになりました。

娘のこともあるので私はすぐに付き添いできず、金曜日からの付き添いになりました。

帰るときも長男大泣き。泣いてるのに置いて帰るのは切ない。

明日はあえて面会には行きません。

また置いて帰ると泣いて心臓に負担がかかってしまうので。。。



そして、次男にも面会に行きました。娘は2ヶ月半ぶりに次男に会ってあまりの成長ブリにビックリしてました!

次男、下の歯がはえてました!カワイイ。

でもまた熱だしてて帰るときは38℃ありました。みんな、鼻水たらして咳してたから風邪がはやってるみたいです。

長男の入院の前にもう一回面会にいきたかったけど、無理そうです。また10日くらい会えないです。シクシク。



長男、もう寝てるといいな。泣いてないかなぁ。。。



Android携帯からの投稿
今日は11日ぶりに次男に会いに面会してきました。

待ち遠しかったです。


久しぶりにみた後ろ姿はあまりにも大きくなっていて、気付きませんでした。
たった11日でこんなに大きくなるのか??ってくらい立派になってました。
離乳食も、パクパクよく食べてミルクもたくさんのんでたくましかったです。

私のこと忘れちゃってるんじゃないかって心配だったけど、私の顔みたら抱っこって手を伸ばしてきてくれて、すっごく嬉しかったです。

旦那と旦那のお母さんは、ちょっと泣かれてましたけど。。。

また水曜日に会いに行く予定なので楽しみです。





そして、娘がおばあちゃんちから三週間ぶりに帰ってきました。
背も伸びて髪も切って心配していた体重増加はありませんでした。

長男はお姉ちゃんが大好きだから、帰ってきて嬉しくてハイテンションです。

明日からまたにぎやかになります。



Android携帯からの投稿
久しぶりのブログです。

長男最近オシッコすると自分でズボンとオムツを脱ぎます。

利尿剤飲んでるからオシッコ頻回、そのたびに脱いで変えてるからオムツの消費量ハンパないです。

オムツとるチャンスかぁ?と思い、おまるを買いました。




これはなんだ?って感じです。



足そうじゃないんだよなぁ。


何回教えても足を中に入れて座ります。

座り方から教えなくちゃです。



最近人が話した短い単語はマネするようになりました。

ぶーぶー、いーなぁ。おはよ。ピーポー、ニーボイ(←これはよくわかりません)

とにかくよくしゃべる男です。


長男、こないだ風邪で入院延期になってましたが、9月1日から入院することになりました。




次男、日曜日に面会に行く予定です。毎日次男のこと思い出しては寂しくなります。

でも、最近考え方を変えたから前みたいに悲しい悲しいって感じではないです。

毎日ハッピー探ししてます!
いろんな事があって悩んでも大丈夫!なんとかなるなる!って思うようにしてます。

次男のことも時が来れば解決して帰ってこれるって思ってます!



Android携帯からの投稿
今日、次男退院しそのまま乳児院に行きました。

児相の方と一緒に私も行きました。


私の想像してたよりもかなり安心できる乳児院でした。

職員の方の感じもいいし、次男と同じくらいの子もたくさんいて、ここだったら寂しくなく過ごせるかなって思いました。

写真もたくさんとって自宅に帰るときにアルバムにしてもらえるそうです。けっこう感動するアルバムらしいです。

運動会とかクリスマス会も親を招待して行うそうです。

保育園みたいです。


乳児院の方から面会について、長男の面会は心臓が悪いってこともあるから風邪とかうつしちゃまずいから、ひかえたほうがいいと言われ、最初は面会は月に2回くらいかなって言われました。

えーーーーって思いました。


でも児相の方が、この家族の場合は家庭の中の状況が整えば帰れるし自宅に帰ることが目的で、面会とかで家族ですごす時間をたくさん作ってあげたいと言ってくれ、週に2回、面会できることになりました。


うちの担当の児相の方はすごくいいです。

安心しました!

寂しい気持ちはもちろんあるけど、明るく前向きにがんばろ。



Android携帯からの投稿
長男入院予定でしたが風邪気味のため延期になってしまいました。

なので昨日次男の面会で一生の別れってくらいみんなで泣いてきたのに、また来ちゃいました~って面会行ってきましたププッ・・・


でもまた次男に会えたし15日も一緒に乳児院まで付いていかせてもらえるのでよかった!



正直乳児院に入るのはやっぱり嫌だけど、入ったほうがいい理由も納得してるし、プラス思考でいくことにしました。
乳児院入ってる間、離乳食もたべてうまくいけば普通のご飯、オムツもトレーニングしてもらって、うまくいけば普通のパンツ!トイレデビュー。

いろんな事を覚えて帰ってくればいいな。←あくまで理想。


いつ帰ってこれるか、いろんな話をいろんな方面から聞くので不安にもなりますが、今日も児相の担当の方に不安を話しまくったら、不安にきちんと答えてくれてホッとしました。

担当の当たり外れもかなり、あると思うけど、うちの担当の方はすごくいいです。


しばらくは面会に通って児相とも話し合っていきます。

明日市外の乳児院にうつるので市役所で転出届けをだします。
転出先の世帯主は次男の名前でっていわれたけど、7ヶ月の子でも世帯主、筆頭者になれるんですねー。

そんなことはどーでもいいか。







Android携帯からの投稿
今日。次男の最後の面会でした。

ずっと励まし続けてくれた看護師さんに挨拶したら、看護師さん泣いちゃって、つられて私も泣いちゃって、つられて他のママさんも泣いてました。

でも次男とは一生の別れじゃないし、またすぐ会える!

毎日会ってた看護師さんや仲良くなったママさん達に会えなくなるのは寂しいな。

でもママ会やろうって約束しました!




明日、長男心臓カテーテルのため入院です。私も付き添い入院です。

ただ咳と鼻水でてるから入院できるかわからなくなってきました。

一応入院の準備して病院にはいきます。どうなるかなぁ。。







Android携帯からの投稿
今週初め児相(児童相談所)に行ってきました。

15日に次男が入院している病院から乳児院にうつる事になりました。

13日から長男が検査入院で私も付き添うのでは家族の同行がないまま児相の方が連れて行ってくれるらしいです。


児相でいろいろ話をして、私の不満や不安、とにかく早く家族で暮らしたいのでどんどん話し合いしたいと伝えました。

児相の方が最終目的は『家族で暮らす』だから、外出や一時帰宅、長期帰宅をして、早く帰れるようにプランを立てて話し合いもしていきましょうって言ってくれました。



私がたくさん面会に行くだろうと思って一番近い乳児院が空くの待ってたのって言ってくれました。嬉しかったです。


次男が入院して来週で2ヶ月、面会に行けなかったのは4日だけ。

優我に会えるのは明日明後日。

その後は長男が退院してから。


あと2日。

この2日間は面会時間全部、優我と過ごそう。




次男。この笑顔に癒される。。




長男。リュックしょってお出かけ大好き!



Android携帯からの投稿
昨日長女のハルチャンが富山県のおばあちゃんちに遊びに行きました。

毎年恒例夏休みは3週間くらい行っちゃいます。

年に一度だし、ハルチャンにとってはパラダイス!

好きな物たくさん買ってもらって、おいしいものたらふく食べれて、好き放題。



浮かれポンチで『お母さんバイバーイ』ってアッサリサッパリな別れをしました。


いつもはおばあちゃんちだし、あんまり寂しく思わないんだけど、今回は優我もいないせいかすっごくさみしい。。。

旦那は『あー、3週間は怒らないですむ~』って、寂しくなさそう。


またまた、ここでも温度差を感じました。


私もハルチャンが怒られるの見たくないからな。私も怒っちゃうけどね。


楽しんで無事に帰ってきてくれー!!




優我もとっても元気です!!

空我もとってもとっても元気です!!





Android携帯からの投稿