洗剤のテレビCMでマツコさんが「男子臭」と言っていて、ついにこの言葉が出来たかと思いました。学校で女子による男子イジメに濫用されなければよいが…男子母たちの間では、小学校に入る前後から

「ねえ、オヤジ臭っていうけど子供の靴も結構臭くない?」

という指摘は出ていました。

サッカー部に入ったときには、「サッカーシューズって洗っていいんですか?」と先輩ママやコーチに質問が飛んだ。(結論は、においや汚れが気になるようなら、長時間水に漬けっぱなしにしなければ洗っても大丈夫。どのみち1年くらいで買い替えるし)

中学に入りリビングのデスクを引き上げ息子の部屋を作った。初夏の頃、(あーこれが男子臭か)・・・古い畳が湿ったようなニオイが部屋に漂っている。空気を入れ替え、何かのギフトで使ってない柑橘系のトワレを振りまいて消しています。シトラス系の香りは男子も喜ぶ。

そしてもうすぐ合宿。中学では嬬恋に3日間行くのですが、持ち物にファブリーズが入っているのは笑えました。中学生は自分たちで洗濯もするので大丈夫かとは思いますが、男子だけのご家庭より、娘さんもいるママのほうが“男子臭”に戦々恐々としているような。

小学校時代は、合宿に行くのに衣類を日ごとにジップロックに入れ持たせるように言われていました。使用後に洗えなくてもジップロックに入れてしまえばある程度はニオイを遮断。その後半年、家の中に日付とフルネームをマジックで書いたジップロックがちらばることになりますが(←試合の時に再利用してね)、ご参考になさってくださいね。

ある夜、飲み会から帰ってきたら、輝くブルーグリーンのコガネムシが玄関に…夏休みっぽい