昨日の打ち合わせは土地の残金支払いが終るのが早かったので

お昼前に少し打ち合わせして

昼食休憩を挟み午後から更に打ち合わせ。


着手承諾の日でもないのに5時間打ち合わせでした笑


先に言っておきますっ!

書くこと一杯です笑

今回は最初から諦めてタイトルを(1/4)にしておきますsei





まず最初は先週の打ち合わせ の復習から。


玄関の吹き抜け窓をかすみ→クリア

キッチンのカップボードの窓をクリア→かすみ

の変更が図面に反映されていることを確認。


子供部屋の収納をシステムクローゼットから

押入れBに変更したこと

扉が引き戸になっていることを図面で確認。


和室の3尺×3尺の押入れをBタイプからDタイプに

変更していることを図面で確認。


南立面図のカラー割の変更が可能かどうか

まだ確認が取れてないので引き続き確認。


1.5間窓の網戸について掃き出し窓に関しては中心に桟アリ。

移動の仕方については現場監督に確認依頼中。


現在の見積もりでは家の窓全部に網戸を入れたセット価格。

1.5間の窓(1Fと2F)の網戸を省いて、セット価格じゃなく

窓1つ1つの価格をプラスしていったらセット価格より-100円笑

矢印結果、とりあえずセット価格で全窓に網戸を入れて

  格好が悪かったら外して生活することにあは


エアコンの設置位置を決定したので(後で記述)、

南側の子供部屋の窓を引き戸からカムラッチに変更、

さらにパワコンの位置も変更。

パワコンの性能が上がったとかで2つから1つになってました♥akn♥


1Fトイレの窓を2Fトイレと同じように

パイプファンを下に設置して、窓の開始位置を+1200に変更。


ハニカムシェードの紐を全て見直し

矢印結果、階段の2つ並び窓の紐を左右に分けるよう変更。


窓の個数は標準内に納まってるsei


ブックシェルフの品番が貰ってる資料ではQBになってるけど

図面ではMBになってるのはi-smartの品番で

ピュアホワイトで仕上げた物のことをあらわしている。


悩んでいた階段(PCデスク)のカラーはビターに決定。


2Fトイレの正面(高さ700~1700)にマグの相方を追加。

前回追加した6箇所の見積もりは約30,000円也。

楽天で調べたら90×100のサイズが約3,700円くらいなので

1箇所約5,000円は妥当な値段だなって思いました。


キッチンをステップカウンターからワイドカウンターに変更。

展示場で両方座ってみてワイドカウンターの

視界のよさが気に入りましたっ!


キッチンのダイニング側収納の取っ手キャップについて

建物引渡し時に標準で付いてくるもので

要らなくなったら、自分で外せる仕様。


キッチンの水栓はi-smart専用ではなくシャワー式を選択。


浄水器の水栓を右側に設置。


食洗機をエコナビ搭載の物に決定。


加熱調理機に関してはIHの標準品に決定。


カップボード下側の奥行きを65cmに決定。

キッチンとの間隔は約80cmになる。

今のキッチンが無駄に広いから慣れるまで狭く感じるだろうなsei

ちなみに上側の奥行きは35cm。


オイルガードをつけるかどうか次回までに決定する。


床暖房パネルは設計士さんイチオシの階段下物入に決定。w

床暖房のゾーン分けを決定。

ゾーン1:玄関、廊下、洗面所、お風呂、1Fトイレ、主寝室

ゾーン2:子供部屋1、子供部屋2

ゾーン3:2階全部

子供部屋は主に使われるようになるのが

まだ先の話なのでゾーン分けしてもらいましたおんぷ。

↑こうしたいって思ってたゾーン分けを

設計士さんの方から提案してくれたので早かったです♥akn♥


エアコン設置場所も決定。

・オール電化にして付いてくる14畳エアコンをリビングに設置。

  室外機は道路から見えない面に設置。

・室外機を道路から見えない面に設置するため

  主寝室にオプションでエアコンを追加。

・キッチンに持ち込みのエアコンを設置する場所を追加。

  (最終見積もり次第では主寝室のオプションを諦めて

  この持込エアコンを主寝室に使用)

・2つの子供部屋に2箇所の将来エアコン設置箇所を追加。




これだけのことを復習してたら

前回の打ち合わせの総なめだけで午前中の1時間半が終了笑


とっても読みにくい記事になっちゃいましたねうーん

こんな記事を最後まで読んでいただきありがとうございますaya

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村