昨日、前の記事 を書いた後に収納について色々考えてみました笑


その結果、収納の中身はかなりいい感じで選んでると思いましたakn

(↑自画自賛ww)


が、無料のシステムクローゼット2や押入れにしたところは

収納の扉がどんな建具になるのかなseiって気になりだしました。


クローゼットの中を選んでたときに見て回った

展示場のシステムクローゼットのように

折戸の建具ならいいけど、開き戸になってしまうと

開閉時に必要なスペースを考えると

「厳しいな」と感じる場所が数個あり。


次回の打ち合わせの時に建具を詳しく聞いて

内容次第では変更しようと思いますっ!




いつも記事の最初が前記事の回想から始まってしまってますが

今日もそろそろi-smart間取り打ち合わせ4thの続きを書きます汗


窓ガラス収納 の仕様決定後、続いてロスガードのパネル位置。


小さいものなのですんなり決定。


ついでに、ロスガードのパネルをくっつける壁は

インターホンや照明など、スイッチの集合場所に

したいと思っている旨伝えておきました。




続いて床暖房のパネル位置。


これは一階に設置しなければならないそうです。


階段下収納の中に隠して設置する案を

設計士さんが提案してくれました。


が、まだオール電化にするかガス併用にするか

実は悩んでおり、どっちにするかでパネルの位置は

変わってくるそうなので保留ですSTAY


でも、よくよく考えると階段下収納にパネルを設置してしまうと

パネルの扉を開けるときに必要なスペースを

収納に使えないのでもったいないのでは!?と思ってます。


間取り図を見る限り、私の中では洗面脱衣所が

いいような気がするんだけど、

床暖房のパネルって水周りの近くに置いても大丈夫なのかなsei




続いて、フローリング、ドア、階段、

スリットスライダーのカラーについて。


フローリング

一条工務店のi-smartで家を建てます

i-smartのカタログを見たときから決めていた

ホワイトウォールナットに決定ですっ!


色が暗いと埃が目立ちやすい。

色が白いと髪が目立ちやすい。

と、色んな意見をネットで沢山見て

多くの人がライトかグレーを選択してるみたいなんだけど。。。


打ち合わせ中にカラー板を見た上で

やっぱり私のイメージがホワイトだったので決定です。


大の掃除嫌いですが、新居に越した際には

心を入れ替えて、潔癖症になりたいと思いますっ!(←極端すぎるw)



ドア

一条工務店のi-smartで家を建てます

設計士さんより「ホワイトのフローリングにビターの建具を

施工している家を見たときなかなか格好良かった」と聞き、

かなり心が揺らいだのは確か笑


でも、うちはリビングに面して3枚扉で部屋を仕切れる和室があり、

その扉を全部閉めると、ビターの部分がかなり広い範囲になって

私のイメージするリビングとは違うなと感じました汗


後、主寝室はいいとしても子供部屋!!


子供部屋は主寝室とは違い、寝るだけじゃなくて

子供が大きくなったときに勉強したり、友達と遊んだりと

色んな使い方をするはず。


その部屋が渋い(暗い)のは

やっぱりちょっと違うなって感じました汗


と言うことで、設計士さんの提案を無視して

やっぱり当初の予定どおりホワイトであは



階段

一条工務店のi-smartで家を建てます
当初の予定では絶対ライトっ!と言う気持ちでしたが

建具でビターを一瞬考えた流れでライト以外が浮上しました笑

(あ、ちなみにうちはオープンステアーではなくボックスステアーです)


でも、ホワイトのフローリング&建具に

レッドやビターの階段が繋がってるのが全くイメージできずうーん


設計士さんに聞いても「どの色でも綺麗」って言う回答で。。。


結局、打ち合わせ中にすぐ決定には至らず

次回打ち合わせまでの課題になりました笑



スリットスライダー

一条工務店のi-smartで家を建てます
これは1箇所。しかも方扉しか使えないので

あんまり色が大きく部屋に影響することはないのですが

前々から決めていたピュアホワイトに決定ですっ!


これは何があっても譲れないカラーですねsei

※画像は全て一条工務店のHP より拝借しました。




フローリング、ドア、階段のカラーは家の大半を占め

部屋のイメージを大きく左右するものなので

なかなか決定が難しいですね。


無難にするなら階段もライトなんだけど

どうしても少し遊びたい気持ちもありおいおい


もしよろしければ、実際に施工されている画像の紹介、

アドバイス等いただけると、とっても嬉しいです♥akn♥



今日もまた長くなってきましたのでそろそろ終わりにします。

最後までお読み頂きありがとうございましたakn


打ち合わせ4thの記事はさらに続くことになりますあは


よろしければ明日もいらしてくださいねsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村