4/5 ミツマタの森にて | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

とってもあったかすぎる水曜日

期末の仕事やら母の事やら、少し気持ちに余裕ができたので、久しぶりにさくらを置いて

ソロで出かけようかな、と考えていたのだけど・・・・

 

これでは気になっていた雪山には、もうどこにも行けないじゃん・・・汗

 

ま、いいかぐすん

 

ってことで、平日休みをフル活用することに

 

ここ数年、大人気となっている栃木県芳賀郡茂木町の焼森山ミツマタ群生地へ行ってきました。

パパさんは昨年、おひとりさまで行っているので、今回はママ&さくらのチームです。

 

群馬からは結構遠~いのですが、北関東自動車道を使って真岡ICで下り、

あとはナビさんに目印の 「いい里さかがわ館」まで連れてってもらいました。

(ちなみに本日、さかがわ館は定休日デシタ)

 

手前のミツマタ群生地の標識に従って田舎道を走っていくとパパさんの話してた駐車場に着きました。

今日は奥の駐車場まで入れるみたいだけど、山歩きはしない予定なので手前から歩いていきます。

 

わーい音譜 お水がキレーラブラブ

林の中の小川沿いに奥へ進みます。

 

 

これがミツマタの花 紙の原料になるんだね

 

着いたラブラブ 

平日のすごい田舎(失礼!)なのに、ひっきりなしにひとが来てます。

休日(9日)は渋滞緩和の為にシャトルバスが出るんだって

 

さあ、ここから一方通行ですよー

 

ミツマタのトンネル

 

ポンポン ポンポン音譜

 

なんか、おもしろ~い風景ですね

 

遊歩道を登りあげると、ふわっふわ

 

下から見るとお花は黄色いんだけど、上から見るとクリーム色なのね

 

さくらはちょっぴり、歩き足らなさそう

アンタねえ、今日はホントならお留守番だったのよ~むかっ

 

この日のワンコはさくらだけ

皆さん、優しくていっぱいかわいがってもらいました(よかった)

週末だったら、確かにこんな風にいかないわよねえ。

 

 

行きも帰りも、今年初めてのちゃぷんあせる

海開きならぬ、川開きのさくらでしたビックリマーク(笑)

 

お昼頃までたっぷりかけて遊び、帰りは益子でいちご狩りしたり、開きかけた桜をながめたり

ぶらぶらと帰ってきました。

あんまり天気が良くって、温泉はなにか入りそびれちゃったよビックリマーク

真岡の温泉は最高なんだけどなあ~