2/3 黒斑山(単独) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

またカメラを忘れて携帯画像から。。。

さくらにお留守番お願いして、久しぶりに単独復活です。

「ゆうやけ」さんが1/31に蛇骨岳まで行かれていたので、いいなあ~と思って追っかけしてきました。
(地図もお借りして貼らせていただきました)

車坂峠~槍ヶ鞘~トーミの頭~黒斑山 帰りは中コースです。 地図


黒斑山の登山口「高峰高原ホテル」までは、自宅から高速でもちょうど2時間

ちなみに赤城や尾瀬、日光もだいたい2時間なので、さくらの散歩のときに晴れてる方向に向かえば
いいわけで、10時ごろ着けばこのへんでお昼が食べられるのです。

前よりやっぱり歩くのがきつくなったかな・・・・でも、山にまた行けるようになったので嬉しい


今日は平日ってこともあるけど、あまり歩いている人がいませんでした。
全部で10組くらい?
午前中、佐久平のあたりは雲があったけど、雲海が晴れたらきれいな青い空が広がりましたよ。


噴煙をあげる浅間山に、左のゴツゴツを登って行ったてっぺんが「トーミの頭」
踏み跡もしっかりしてるので、スノーシューは持って行っただけ、ここまではツボ足でも大丈夫なくらい。
今日は12本アイゼンを使ったので、坂道も楽ちんです。



お昼過ぎに山頂に着いて、お昼を食べていたらガスが・・・・
ちなみにおやつは100均の杏仁豆腐の素 最近これと牛乳寒天ばっか(笑)

埼玉の3人組のお兄さん?たちと話して、分かれた後しばらく寝っ転がっていました。


今日はここでおしまい

帰りは森の中を歩くコース 

静かな雪の森では誰にも会わなくて、すごく楽でした。

ひとりで歩くのは、旦那さんやさくら、仲間同士でわいわい歩くのとはまた違った愉しみ方があります。

私はこういうのもやっぱり好きだなあ~

帰りは軽井沢経由でいつものツルヤ、18号バイパスを降りて峠の湯に入って帰ってきました。

道の端に、色とりどりのお花がお供えしてあったような・・・・

バイパスも路面も凍っていないのにトラックしか走っていなくて、空いてました。

ただ、そのあとの通勤渋滞が嫌なんだよね~