5/23 八方ヶ原 & 赤滝鉱泉(おまけ)  | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

つつじで有名な栃木の八方ヶ原にきました。
昨年行った時に、沢山シロヤシオの木があったので、花がついてるのを見たかったのです

昨 年の同じコース ⇒ こちらP5230467
P5230467  posted by (C)はなはな

小間々から大間々へ
大間々っていうと、みどり市みたいだけど違うのよね。
P5230457
P5230457  posted by (C)はなはな

この辺が大間々
ヤマツツジがきれいでしたが、もうレンゲツツジの開いてるのがありました。
今年はホント、早いです。
P5230463
P5230463  posted by (C)はなはな

さくら、快調
先日の健康診断で体重が4~500グラム減ったことがわかり、先生にホメてもらったのよ。
毎日のお散歩と地道なおやつの我慢の成果です
P5230470
P5230470  posted by (C)はなはな

シロヤシオ~
P5230473
P5230473  posted by (C)はなはな

今年はツツジの裏年にあたっているとかで、シロヤシオの花は少なめ・・・
でも、いいですねえ~この景色
P5230482
P5230482  posted by (C)はなはな

八海山神社到着
P5230488
P5230488  posted by (C)はなはな

賑わってます。
おやつをあんまり持ってこなかったので旦那がぶつぶつ言っている・・・・
悪かったね、トマトやきゅうりで
P5230489
P5230489  posted by (C)はなはな

さくらはマイペースでお兄さんにかわいがってもらってます。
P5230493
P5230493  posted by (C)はなはな

立派なシロヤシオがいーっぱい
P5230556
P5230556  posted by (C)はなはな

シロヤシオの王様 「縄文ツツジ」
P5230561
P5230561 posted by (C)はなはな

躑躅(つつじ)って、難しい漢字だよねえ。
P5230562
P5230562 posted by (C)はなはな

大入道でお茶にしましょ
P5230576
P5230576 posted by (C)はなはな

気持ちいい笹っぱら

P5230567
P5230567 posted by (C)はなはな

本日のちゃぷんは、残念ながらこの水場のみ
雨、降ってないからね~・・・貴重です。
P5230589
P5230589 posted by (C)はなはな

昨年は苦労して渡った沢
今年はカラカラ 残念!
P5230596
P5230596 posted by (C)はなはな

ハシゴなんて使わないもんね
P5230598
P5230598 posted by (C)はなはな

キャンプ場に出るよ
P5230600
P5230600 posted by (C)はなはな

ハルゼミが落ちてた。キレー
そっと葉っぱにうつしてあげます。
P5230604
P5230604 posted by (C)はなはな

レンゲツツジは本当にもうすぐ・・・・
P5230606
P5230606 posted by (C)はなはな

山の駅たかはらのソフト。
いちごのシャーベットとハーフ&ハーフです。
さっぱりしてておいしいよ~!
P5230609
P5230609 posted by (C)はなはな

帰りは昨年振られているこのあたりの温泉へ
とりあえず最寄りの「赤滝鉱泉」にいってみる。
作業中のおじいさんが「多分入れてくれるだろ」というので ← 多分、宿の御主人と思われる
車をとめて「徒歩3分」の表示の山道をてくてく。
なんていうか・・・・大丈夫なんだろうか。
P5230622
P5230622 posted by (C)はなはな

大きな農家みたいな家が見えてきた。ここまでの道、坂でけっこう疲れます。
P5230620
P5230620 posted by (C)はなはな

ここ1軒しかないから、ここなんだろう。
クリンソウやツツジの咲いてる庭から、建物に近寄ってみると・・・・
P5230619
P5230619 posted by (C)はなはな

これか。
P5230618
P5230618 posted by (C)はなはな

あんまり渋すぎて戸惑っていると、おかみさん?らしき女性が出てきて、
ああ大丈夫よ、とお風呂場を教えてくれる。
なんか、親戚の農家に来ちゃったみたい・・・・
P5230617
P5230617 posted by (C)はなはな

料金もなんもわからないまま、お風呂場に着くとどうやらそれらしきお風呂に行きつく。
だけど男湯も女湯もないし戸の反対側は小さな家族風呂?兼、ボイラー室っぽい。
P5230615
P5230615 posted by (C)はなはな

木のふたをひとつひとつ外します~
渋い
P5230614
P5230614 posted by (C)はなはな

鉱泉なので、おかみさんが一生懸命沸かしてくれてるらしく、熱いお湯が背中のあたりから
出てきます。
湯船がけっこう深くてね、そこは私好みかも。
今まで色々な温泉に入ってきたけど、ここまで渋いのはなかなか無かったなあ。
いやいや・・・・

あ、でもお湯は悪くなかったのよ。
ただ、水は出るけどお湯は出ないので、髪が洗えなかったり、シャンプーとか
置いてなかったりします。
単純に山歩きの後にさっぱりしたい、という方には向かないかもしれませんが、
うち的には面白かったです。
入浴料金2人で1,000円を支払い、話し好きなおかみさんのお話をうかがうのも
楽しかったですよ。
マニアックな旦那もさすがにビックリ、超マイナーな温泉のおまけでした
P5230611
P5230611 posted by (C)はなはな