12/6 城峯公園の桜と秩父の温泉 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ


急に寒くなってあちこちで雪の知らせが届いています。
さくらと初・雪遊びになるかもと、昨日、夜勤明けにもかかわらず、
頑張って冬タイヤに替えに行ったのに・・・・・

旦那さんが「寒いと風邪ひきそうだし」 ということで・・・・・・・・・

晴天の、城峯公園さくら になりました
(期間中、道路は一方通行で協力金がひとり200円かかります)
PC060056
PC060056 posted by (C)はなはな

紅葉はもうほとんどおしまい。 冬桜もそろそろ散りかけていました。
PC060059
PC060059 posted by (C)はなはな

夜にはイルミネーションもあるらしい。
ここ、けっこうな山の中ですが・・・・
PC060058
PC060058 posted by (C)はなはな

さくらはどこでも元気 
PC060061
PC060061 posted by (C)はなはな

先週まではいっぱいお客さんもいたんだろうな。
PC060068
PC060068 posted by (C)はなはな PC060075
PC060075 posted by (C)はなはな PC060070
PC060070 posted by (C)はなはな

見晴らし台から下久保ダムが見えま~す
PC060077
PC060077 posted by (C)はなはな

やっぱり、桜山に行っちゃった後だし、紅葉は終わってるしでイマイチ気分が
盛り上がらない。
まあ、赤城に行っても寒くて盛り上がらなかったかもしれないけどさ。

そしてここで、問題勃発。
城峯山に行こうとしたら、道を間違ってしまい、山道をぐるっとひとまわりしてしまった。
やる気をなくして、途中で家族会議を開く。
「・・・・長瀞にでも行こうか」
で、お昼を食べに秩父方面へ。
こんなことならはじめっから秩父にすれば良かったかもなあ。

                    桜  桜  桜

実は、この後、あまりに(旦那が)お腹が空きすぎて、お昼はおやつタイムにと
検索したらしい途中のカフェで済ませてしまったのですが・・・・

写真はそういう気分じゃなかったので、撮りませんでした。
でも、お店が悪いわけじゃないのよ。
長瀞のドライブ途中に、お休みするのに良い店だと思います。
順番が逆なら、多分スイーツもラテアートも感激してたと思うのよ。
「LOVERS CAFE」
でも、若いカップルならともかく、くたびれた登山服姿の中年夫婦が入るには、ちと
ラブリーすぎる店ではありました(爆)

さて、一回めのお昼が軽かったこともあって、2回めのお昼をすることに。
寄ったのは、前回寄りそびれた人気の蕎麦屋さん
「二八そば ひらい」 です。

お店は15時までですが、14時半に寄っても後からまだお客さんが入ってきました。
もりそば 600円 れんこんの煮物がついてきます。
細麺で、のど越しの良い新蕎麦。久しぶりにおいしいお蕎麦をいただきました
PC060078
PC060078 posted by (C)はなはな

ここの蕎麦湯は煮汁じゃないんです。
蕎麦茶や蕎麦の切れはしを使った、甘酒のように濃厚な特製蕎麦湯
これに梅干を入れていただきます。
PC060081
PC060081 posted by (C)はなはな

すっかり満足して、近くの秩父の名湯「新木鉱泉旅館」へ立ち寄り
PC060084
PC060084 posted by (C)はなはな

ちょうど時間が中途半端だったせいか、女湯はほぼ貸切でした。
美肌になるというとろんとしたお湯に浸かって、極楽~
1417866601807
1417866601807 posted by (C)はなはな

露天のある中庭のもみじが庭を紅く染めていましたよ。
贅沢だなあ
1417866624252
1417866624252 posted by (C)はなはな

湯上りも畳敷きの休憩室で寝ころびながら、旦那と一緒に姪っ子たちとやりとり。
なんでも、秩父はアニメの影響で若い子たちに今、すごく人気があるらしい。
「いいな~」
と、羨ましがる姪っ子たちのコメントに、旦那は超嬉しそうでした。
いくつになってもオジサンにつきあってくれる、良い子たちです。
1417866571658
1417866571658 posted by (C)はなは

帰り道、深谷の信州屋さんで有名な「豚の味噌漬け」を買って、
毎年贈っている「やまといも」(直売所で箱買いしてる)と一緒に、お歳暮で送りました。


そろそろ本格的に年末だぁ~ (私にはあまり関係ないけど・・・)