9/27~29 北アルプス1(燕岳~大天井~常念) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

めずらしく私が3連休取れたので、うちとしてはとってもめずらしく、アルプスのお山に
遠征してみることになった。
昨年ひとりで燕岳に登って、今度来るなら旦那さんと小屋泊で、と勝手に決めていたのです。

もちろん、さくらにとってもはじめてのお泊り留守番・・・・
色々と検討してみて、結局かかりつけの動物病院で
「さくらちゃんなら・・・・」と、入院扱いで預かってもらえることになったのでひと安心。
毎月健診に行っているくらいだから、先生も看護婦さんたちも、
さくらの事をとっても良くわかっている。
うちにとっては、これ以上ないくらい、安心な預け先です。

金曜の夜に3日分のごはんやおやつ、クッションまで渡して、お願いしますと言ってきた。
看護婦さんに抱っこされて、さくらはちょっと寂しそう。
大丈夫かなあ。(私が)

                 

9/27(土)一日目 中房温泉~燕岳 (燕山荘泊)

穂高神社の近くのバス停に朝6時ちょっと前に到着。
一番のバスがちょうど出たばかりで、ゆっくりと用意していると、
流しのタクシーが声をかけてきてくれる。
ここで八王子の初老の男性ANDOさんと山ガール初心者?のYUKAちゃんのコンビが
入ってきて、乗り合いで行くことに。

このお二人が同じ日程で廻る事がわかり、早くも帰りのタクシー同乗のお約束
そして、お二人のおかげでとっても楽しい山旅になりました。
感謝~

7時前に登山口を出発。ガスガスです。
P9270120
P9270120 posted by (C)はなはな

だんだんと晴れてきました。
P9270136
P9270136 posted by (C)はなはな

合戦小屋に到着・・・・おー、見事な紅葉
P9270147
P9270147 posted by (C)はなはな

当然、名物のスイカは終わってる・・・・・ので、スイカ持参で
P9270150
P9270150 posted by (C)はなはな

歩き出すと、急登が気にならないほどの紅葉、紅葉、紅葉
P9270139
P9270139 posted by (C)はなはな

赤青黄色、緑~
P9270154
P9270154 posted by (C)はなはな

燕岳が見えてきました
それにしても、今年の紅葉はキレイだこと
P9270160
P9270160 posted by (C)はなはな

とりあえず、フリーで乾杯
やっぱり無理言っても来れて良かった。
P9270162
P9270162 posted by (C)はなはな

お昼頃に燕山荘に無事到着。
受付を済ませて荷物を置き、ここでお昼を食べることに。
メニューまでオシャレでしょう、山小屋じゃないみたい
ここは山ガール憧れの、人気の山小屋なのです。
P9270169
P9270169 posted by (C)はなはな

29日からスイーツ食べ放題をやっているハズ。
実は、縦走が無理なら半分これを目当てにして(笑)1泊でと、27,28日の両方
予約を取っていたのです。
P9270171
P9270171 posted by (C)はなはな

旦那はおにぎり消化の為にカレーうどん
P9270173
P9270173 posted by (C)はなはな

私は骨付きのチキンカレー
P9270174
P9270174 posted by (C)はなはな

売店で売っている人気の燕Tシャツ
やはり一番人気は背中の「燕」マークのやつらしい。
みんなご購入されてましたね。
P9270176
P9270176 posted by (C)はなはな

お腹も満足したので、生ビールの前に山頂へお散歩に出ます
P9270183
P9270183 posted by (C)はなはな

記念に一枚
P9270187
P9270187 posted by (C)はなはな

一緒に初登頂とはならなかったけど、こんな素晴らしい日に一緒に
来れて良かったね。
P9270191
P9270191 posted by (C)はなはな

さて、旦那さんはここで十分満足したらしいので、私だけちょこっと先へ。
P9270188
P9270188 posted by (C)はなはな

一緒になった3人組の山ガールのリーダーにモデルになってもらいました(笑)
P9270200
P9270200 posted by (C)はなはな

イルカさんの頭をなでなでして
P9270211
P9270211 posted by (C)はなはな

旦那は既に生ビール
P9270214
P9270214 posted by (C)はなはな

私もケーキセットで雲上のカフェタイムです。
P9270215
P9270215 posted by (C)はなはな

カラフルなテントも徐々に増えてきました。
そろそろ中に入りましょうか。
P9270221
P9270221 posted by (C)はなはな

今晩の小屋は満員御礼(一部ダブル予約で空きができてしまったそうですが)
お夕飯も5回体制で、私達は2回めの5時半くらいからだったかな?

このお夕飯もおいしいので有名
チーズハンバーグに魚の煮つけ、サラダやデザートの杏仁豆腐と、
山小屋=カレーライス とは一線を画した豪華なお夕飯です。
P9270224
P9270224 posted by (C)はなはな

オーナーのホルンも聴けたし
P9270226
P9270226 posted by (C)はなはな

2段ベットの下で一枚の布団にふたり
やっぱり寝つけなかったけど、トイレもビックリするほどきれいだし、
この日は女子が多いせいか?旦那が言うほどうるさくは感じませんでした。
むしろ、何百人もぎゅうぎゅうで泊まっているはずなのに、どうしてこんな静かなのか
不思議でした。
P9270230
P9270230 posted by (C)はなはな

後で理由を考えたら、いつも夜勤で独語にトイレにと賑やかな夜を過ごしている私。
眠れないのもきっと、夜勤業務の癖がついているからなのかも、と思いました。

御嶽山の噴火をTVで見て、連絡できなかったけど今頃心配していないかなとか、
さくらはご飯食べられたかな、とか色々考えてしまいます。
外に出ると雲が多く、それでも月がのぼってきていました。
P9270229
P9270229 posted by (C)はなはな

安曇野の、灯りが見えます。
夜中にもう一度外に出ると満天の星。
天の川まで見たのは久しぶりでした。
明日も晴れそう。良かった~
P9270228
P9270228 posted by (C)はなはな