はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。


テーマ:
ずっと行ってみたかった日本の背骨 。
群馬からは遠いし、特にうちの辺りには周りに手頃な山がありすぎて(笑)
なかなか行かない高級リゾート地みたいな場所であります。

最近仕事が手に負えないくらい忙しくなってきて、両親もますますヨタヨタ・・・
そのうち山なんか行けなくなるんではないか、と思ってしまう今日この頃。
旦那さんなんか、9連休あったってひとりじゃ行かないしねえ。

・・・・こうなったら、行ける時にさっさと行っちゃえ

と、いうわけで、北アルプスの日帰りできる山に行ってきましたよ~響

                  

燕岳(2,763m)
アクセス 伊勢崎IC-上信越道安曇野IC経由、中房温泉下の駐車場まで約3時間半
       最終のコンビニは北穂高交差点の「Kマート」でした。
       行きは深夜割引2,200円、帰りは通勤割引3,250円くらい・・・・だったかなー

 およそのコースタイム
第2駐車場4:30着 (仮眠)
中房温泉6:00-合戦小屋-9:30燕山荘10:00-11:00燕岳
燕山荘12:05-14:35中房温泉
所要時間 8時間35分(休憩込み)


kazuさんのメモ形式を勝手にお借りしました。
すみませんkazuさん、なんせ私ひとりだと「石塚さんちのHP」のレポが無いので

安曇野IC(旧:豊科IC)で下りて、北穂高の交差点から中房温泉までの道は
はっきりいって、女性が夜中にひとりで走る道ではありませんね(笑)
昼間通るとそうでもないですが、どんな山ん中だよと思いました。

真っ暗な第2駐車場に静かに駐車して、満天の星の中でひと眠り。
暖かい日だったので毛布とユニクロダウンで十分でした

明るくなったんで、5時半に起きて準備。
いつもさくらの散歩で起きる時間なのよ。

登山口までちょっと歩いて~ トイレもここ。
PA080361
PA080361 posted by (C)はなはな

最初から急登ですが、きれいに整備されていて歩きやすいです。
群馬の山歩きに慣れている方には楽勝~
PA080371
PA080371 posted by (C)はなはな

第1ベンチを過ぎたあたりで、実は事件発生。
携帯が鳴ったので、出たら父でした。
 「お父さん、さっき救急車でね、入院しちゃったからパジャマとか持ってきて~」

     えっ青ざめ

PA080377
PA080377 posted by (C)はなはな

 なんと、入院した当人からの電話
 朝、具合が悪くなったらしく、点滴準備の最中でした。

 ここのところ不調だったので、実は近いうちに入院かもと思っていたのだけど
 う~ん、ここでか~

 引き返そうか迷ったけど、とりあえず準備や手続きは同居の弟がやってるみたいだし
 母のほうも心配なさそう。
 なんていっても、父は電話できるくらい元気で、もう病院で寝てるのだ。
 私が急いで帰っても、着替えのパジャマを用意するくらいとみた。

 で、何件か電話をかけたのち
 
 続行するさっ 
PA080413
PA080413 posted by (C)はなはな

ということで、決めたらドンドン歩きます
それにしても・・・・若い人の多い山だ。

途中、初心者の女性二人連れに、
 「あの、単独の女性が多くてビックリしてるんですけど、何でですか。」
と質問までされる。

そりゃ、ここは山ガール憧れの山だからですよ。
イマドキの女の子は、みんな元気だからね
PA080385
PA080385 posted by (C)はなはな

見えてきた、てっぺんに建つ燕山荘。
ナナカマドの実がキレイ
PA080440
PA080440 posted by (C)はなはな


9時半ごろに燕山荘に無事到着。
すごい、北アルプスが一望の絶景です
PA080520
PA080462 posted by (C)はなはな  

あそこが燕岳のてっぺんだって。
往復で1時間くらいだから行っておいでよって、昨夜泊まったというベンチの
老夫婦と、先行して行ってきたという単独の若者が薦めてくれる。
PA080452
PA080452 posted by (C)はなはな

これが噂のイルカ君かあ。
向こうに槍ヶ岳も見えるね。
PA080502
PA080502 posted by (C)はなはな

山頂に着いて、ひとりで遊んでいたら次々に皆さんご到着。
こんなポーズなのは、みんなして写真の撮りあいっこしてるから。
なにしろ皆さん、こんな景色で超ハイになってますから(笑)
PA080482
PA080482 posted by (C)はなはな

戻って一番景色のいいベンチで、お昼ごはん。
平日組の特権です。

一緒に撮りあいっこした埼玉の2人組男性が戻ってきて、同席ランチ
帰りはなんと、登山口まで1時間で下りるそうですよ。
そりゃ、すげ~や
PA080506

今朝もライチョウがここにいたらしいですが。
PA080506 posted by (C)はなはな PA080512
PA080512 posted by (C)はなはな

食後に反対に場所を移して、燕山荘のケーキセット(980円) 

実は、山ガールが多いのはこれが理由
私もこれがやりたかったのです~
PA080514

高い山の上とは思えないですね。
おいしかったです。
帰り際に、あの女性2人組にちょうど会ったので、
 「せっかくだから食べてきたほうがいいよ

と薦めてきました。
PA080514 posted by (C)はなはな PA080517
PA080519 posted by (C)はなはな

さて、雲も出てきたことだし、名残惜しいけどそろそろ下りましょうか。
今度は旦那さんと、花の季節にちゃんと泊まりで来たいです。
またね。
PA080524
PA080524 posted by (C)はなはな

登山口の中房温泉の日帰り専用野天風呂「湯原の湯」(700円)
男女別で、洗い場もきちんとしていて真新しくきれいです。
つるりと気持ちの良い、いいお湯でした。

登山者のための温泉
 ってとこですかね~
PA080542
PA080542 posted by (C)はなはな

ちなみに父の入院は1週間ほど。
それほどたいした事はないようなので、ご心配なくです。
自分の健忘録でもあるので、あえて書かせていただきました~

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

はなはなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。