新年あけましておめでとうございます | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

新年あけまして おめでとうございます。




そして、ご無沙汰してまりました。


長期で実家へ帰省したり、年末に家族旅行へ出掛けたりと、忙しい毎日を過ごしていました*。






さて、今年も新たな一年が始まりましたねハート


昨日は毎年恒例、笑ってはいけないシリーズを見ながら笑って年を越すことができました!!


お鍋をたらふく食べたあと、年越しそばまでしっかり食べてすぐに寝たので、ただただ太る一方ですが。。。。




そして、今朝は少しばかりのお祝い料理をりぼん



新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。

・お雑煮

・鮭の西京焼き

・出し巻き卵

・ちりめんじゃこ




新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。

我が家のお雑煮は、私が母から受け継いだ白味噌のお雑煮です。




たっぷりの鰹節でとった出汁に、これまたたっぷりの白味噌を溶かし、みりんで甘めに味付けします。


白味噌は、お汁がトロっとするくらいまでしっかりとたっぷり入れるのがコツです。



別の鍋で柔らかく茹でたお餅と、茹でた金時人参、大根、里芋を盛り付けた上からたっぷりとお汁をかけ、最後に鰹節と青海苔をパラパラっと散らします。





年に1度食べるこの味がたまらなく大好きな私ですハート



元旦にこのお雑煮を食べ、明日からは澄まし汁のお雑煮に。



お雑煮はそれぞれの地方や、それぞれの家によってもまた味が違いますよね。


みなさんのお家はどんなお雑煮ですか??






新年を祝い、お正月ならではのご馳走を食べるという文化のある日本。なんかいいですよね♪


まだまだ新米主婦でおせち料理は全く作れない私ですが、少しずつ勉強して、娘と一緒に四季の行事を楽しめるようになりたいと思っています。







みなさん。

相変わらずマイペースで細々と更新していくblogになるとは思いますが、今年もよろしくお願い致します*