石焼風ビビンバとミニラーメン | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

記念すべき初投稿。


今回は、石焼風ビビンバホウレンソウとタマゴのあっさりラーメンminiですご飯




新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


【ビビンバ】


もやし・にんじん・ピーマンのナムルと牛肉をあつあつのご飯にのっけて真ん中に卵を落とすだけ。


石焼風にしたかったので、ごま油をひいてあつあつに熱した深型フライパンにごはんをいれてから5分ほど強火で焼き、おこげを作りました。



ナムルは、各材料にごま油と塩、鶏ガラスープの素を混ぜてなじませるだけ。

時間を置くことで野菜から水分が出てしんなりしますぐぅ~。



お肉は、市販の焼肉のタレで味付け。

我が家では、タレに加えて少しのコチュジャンを入れます。ピリっとしたアクセントのある味になります。

タレは多めに入れて少し濃い味にしておいたほうが、ご飯と混ざったときにちょうどいい味になります。



これをおこげを付けたご飯にのっけて、食べる前にまぜまぜ。。。。




新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。


このビビンバが大好きな旦那、早く食べたいとヨダレ出しながらまぜてました。





【ホウレンソウとタマゴのあっさりラーメン】


水に中華用スープの素と鶏ガラスープの素を入れ、沸騰させる。

沸騰したらうすくち醤油を入れて味を調える。(うすくち醤油は塩が濃いので入れ過ぎないようにちゅうい)


そこへ、ラーメンとホウレンソウを入れる。

我が家では、生麺を使いました♪スーパーで売ってます♪



ラーメンが柔らかくなる少し前に溶き卵を回し入れてかき玉にたまご


ラーメンが茹で上がれば完成ですy’s









さて、台風がやってきましたね。

今回も勢力の強い台風ということで、少し心配です。


我が家は比較的海に近いところにあるので、万一のために避難用バッグを作っています。


娘がまだ0歳ということもあり、あれやこれやと大荷物ですが;

使うことがないことを祈って、今日はおうちでゆっくりしたいと思いますおうち



みなさんも、お気をつけてお過ごしくださいきらきら