鹿嶋釣行 ~ 悪女と変態 | 今日こそは、終わってみたら、次こそは・・・そんな感じの釣行記

今日こそは、終わってみたら、次こそは・・・そんな感じの釣行記

手長エビからオフショアのカツオまで、いろんな釣りにハマってるオッサンの釣行記です。
最近は外房のアジングがお気に入り。

プロフィールのピグ画像は、子供たちが勝手にいじってますので、実物とは大きく異なります(^o^;)

2012/8/19(日) 晴れ

大潮

満潮 0500(157)
干潮 1129(23)




金曜夜、帰宅すると、下の娘(小4)が・・・

今日から釣り行くの?

うーん、疲れてるから、明日の朝からかな・・・

すると、目をキラキラさせ、

ママ~、明日からだって!

すると、カミサン、

明日の朝、どうしても連れて行って欲しい所があるんだって・・・

釣りに行く前なら良いよ、でも昼前には出・・・

よかったね~、連れて行ってくれるって~!

いや、昼前には・・・

パパ、やさしいね~!

・・・・・・・



子供向けの漫画のイベントらしいです

その中でも、人数限定の参加イベントに参加したいらしいです

予約券を開場時に配るので、早く行くらしいです

場所は横浜らしいです

カミサンは、上の娘と用事があるらしいです

人数限定の参加イベントは、14時半かららしいです



・・・ってことは、


夕方まで帰ってこれないんかーい(/--)/


・・・・・・・・




開場一時間に到着すると、



恐らく千人は越える行列・・・

何とか予約券をゲットし、色んなブースに並んで、遊ばせて・・・





18時すぎ、ぐったりして帰宅


外房にアジングに行くつもりが、釣り行くのも、ヤメようかと・・・


でも、自分の夕飯は・・・無い(-_-;)




前置きが、長すぎましたが、

そんな感じで、急遽、鹿嶋に行って来ました!

ウチからは、勝浦と距離は同じ、高速なら時間は半分!

先週、館山で会った変態ルアーマン二人組にも、鹿嶋の最近の様子、教えてもらってたし・・・





22時すぎ現地着

ビールとチューハイを呑みほして爆睡!

狙いは、朝マヅメ! 青いヤツ!





3時起床、堤防先端へ

先端は、常連さんらが陣取っているので、その手前に、

久々に引っ張っり出したショアジギロッドでメタルジグをフルキャスト~



気持ち良いけど、反応なし

常連さんを見ると、投げサビキで遊んでる

自分も100均サビキにチェンジ

はい、入れ食い!

アジングロッド、持ってくればよかった・・・(>_<)

サイズが良いのをちょっとだけキープ





メタルジグ、バイブ、ワーム、

色々投げ倒しますが反応なし・・・




6時頃、先端の常連さん二人がイナダ連発!


良いなぁ、と見ていると、

持っていきます?

・・・もらっちゃいました(^^;



7時頃、以前買って使っない平べったいジグにチェンジしていると、

工事の車両が到着

追い出される前にあわててキャスト



ちょっとゆっくり巻いてくると、


ガツン!


来た~


久々の青物独特の引き、突っ込みを堪能し、ぶっこ抜き!




47~48cm、太っていて旨そう(^-^)v



で、工事の方に移動を促され・・・

撤収です!



車に戻り、別のポイントで、タコ調査予定でしたが、

かなりバテていたので、

鹿嶋の各ポイントを見て回るだけに・・・


釣り公園、みなと公園、公共埠頭、取水口、排水口・・・

どこも震災の影響が色濃く残っていますが、釣り人はいます。




で、あるポイントを見ると、見覚えのある車が・・・

車から降りると、満面の笑みで手を振る人が・・・

先週、館山で会った変態ルアーマン二人組のお一人でした


今回は単独で、前日の朝マヅメからやっている・・・やっぱり変態!

で、1時間ほど変態トークを堪能し、鹿嶋をあとにしました。




今回の釣果



イナダ 1匹(もう一匹は頂きモノ)
アジ 20~30匹(キープは5匹)




来週は外房! でも家族BBQなので釣り禁止~、からの投稿