利き手、利き目、利き耳、利き足 | 石井鍼灸整骨院のブログ

石井鍼灸整骨院のブログ

京都・宇治にある石井鍼灸整骨院ー院長のブログ

あなたの利き手は右手ですか?左手ですか?

 

どっちかわからないって人は多分いないと思います。

 

手に限らず、二つあるとどちらかがメインになってどちらかがサブになるのですが、手以外は無自覚ですよね。

 

耳や目にも「利き耳」「利き目」があります。

 

 

「壁に耳あり障子に目あり」

 

 

小さな音を聞くとき、思わず手を添えてしまう方の耳。

 

穴を覗くとき、自然と見てしまう方の目がそうです。

 

ちなみに私の場合、手と耳が左、目が右です。

 

足にも「利き足」があります。

 

何気なく歩いている時でも利き足側は常に頑張ってますので、膝痛もこっちに出ることが多いです。

 

私は常に患者さんの腰椎、骨盤の状態、足の長さの左右差からその方の利き足を意識して施術していますが、利き足側の腰痛は比較的早期に解消できます。

 

ある意味スタンダードな腰痛というのでしょうか、一回の施術で治ってしまうことも珍しくありません。

 

対して逆側の腰痛は根が深いというか、ちょっと厄介です。

 

まず利き足側の腰の状態を良くしてから、逆側にアプローチしなければなりませんから、ちょっと時間がかかります。

 

でも、1週間もかかりませんから安心してご来院ください。