猪豚三昧 | 石井鍼灸整骨院のブログ

石井鍼灸整骨院のブログ

京都・宇治にある石井鍼灸整骨院ー院長のブログ

日曜日、数十年に一度の寒波がやってくるということで、これは温かく栄養価の高いものを食べねばと思い立ち、以前から気になっていた滋賀県草津市にあるラーメン店「豚骨やたい 九州雄」に行ってみることにしました。

ニュースなどで散々脅かされていたにもかかわらず、以外にも宇治から琵琶湖の南は全く雪の気配なし。

午後2時に到着。

普段は行列ができる人気店らしいのですが、昼飯どきから外れていたせいか、あるいは皆さん寒波に恐れをなしたのか、すんなり席に着くことができました。

店内は凄まじい豚骨臭が立ち込めている。

とりあえず初めての来店だったので定番っぽい「濃豚骨」を注文。




少々荒削りな豚骨醤油スープに九州ラーメンらしい細麺がベストマッチング。

個人的にも好きなタイプのラーメンです。私のラーメンローテーションに追加決定。

ラーメンを食べ終わった後、寒い夜は猪鍋でしょ!!ということで湖南市まで猪肉を調達に行きました。



「紅葉や ひろた」で猪肉と味噌スープの素を購入



季節の野菜をぶち込んで怪しげな鍋完成。



猪肉は案外あっさりしているのでいくらでも食べれます。

なんといっても味噌スープの素が秀逸。猪鍋を知り尽くした人でないとこの味は出せません。

「ひろた」の大将が「猪肉は身体が温まるよ!!」と言っていましたが、翌朝そんなに寒く感じなかったのはやはり猪鍋のおかげでしょうか。

昼に豚骨ラーメン、夜に猪鍋と、猪豚三昧の1日でした。